見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合 ⑭最近役立っているものたち

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#14  最近役立ってくれているものたち

上の歯:2023/12/13~ 交換2回
下の歯:2024/1/12~ 交換2回

矯正生活約半年で最近役立っているもののご紹介です。
直接歯科用品ではないものもありますが矯正生活に役立ったものたちです。
なんだか長くなってしまってすみません。
前回はこちらの記事をご覧ください。



歯科用品でよかったもの


プレミアムケアの歯ブラシ


衛生士さんにお勧めされて買ったものです。
毛の密集度が高くいので歯垢の除去力があるそうです。普通のものとワンタフトブラシを使っています。

フロススレッダー


衛生士さんにお勧めされたものです。
以前紹介した矯正用ピックだと奥歯に通すのは難しかったのですが
こちらであれば奥歯も通しやすいです。

コンクールリペリオ


衛生士さんにお勧めされたものその3です。
コンクールは歯科用品ではとても有名で私もうがい薬やフッ素ジェルを愛用しています。
今回のリペリオは歯ぐきのケアができる歯磨き粉です。
週に3回程度歯みがきの仕上げにやわらかいブラシにとって歯ぐきをマッサージしています。
塩が配合されていて粒粒感とすっきり感が癖になります。
歯ぐきの血行が良いと歯肉退縮の予防や矯正中の歯の痛みの軽減につながるらしいです。

GCココアバター


衛生士さんにお勧めされたものその4です。矯正してると唇乾燥しませんか?
かかりつけで染出しをするときに唇に塗ってもらっている防湿剤なのですが
塗ってもらった後の唇の調子が良いので買ってみました。
ココアの甘い匂いも変にあと残りしないので使いやすいです。
寝ている間の乾燥予防に使っています。

ラッシュ マウスウォッシュタブレット


以前歯みがき粉をご紹介しましたがこちらはマウスウォッシュです。
外食後しっかり歯みがきできないときにこちらでうがいするだけでも口のすっきり感が違います。
ミント味が強めで口臭予防にもなります。
歯みがきできないときは食べかすだけ歯間ブラシでとってこちらでうがいをするようにしています。

パシュミナ・ドレープエプロン


私だけの症状だと思うんですが矯正を始めてから食べこぼしが増えました。
器具の分でっっぱりがあるので唇がうまく閉じれていないんだと思います。
これは見た目が普通のスカーフぽいのですがちゃんと吸水・防水生地になっているので洗えばすぐ汚れも落ちます。
仕事で会食する機会も多く、絶対に汚したくない服のときに使っています。
色柄を選べば悪目立ちもしない(と思っている)のでお勧めです。

クラプロックスのトラベルセット


歯ブラシや歯間ブラシが好きで良く使っているクラプロックスのトラベルキットです。
折り畳みの歯ブラシと歯間ブラシ2本、歯磨き粉がセットになっています。
色もかわいいし歯間ブラシがリフィルで太さを交換できるところが好きです。
歯磨き粉の味は正直好みではないのでラッシュのタブレットと入れ替えています。
一番細いもので歯間を、ちょっと太めのもので器具と歯の間の食べかす掃除をしています。
カラフルでかわいいので見てるだけでも癒されます。

直接歯科用品ではないけど良かったもの


SUTENAIストロー


こちらは正確には最近買ったわけではなく昔から使っているものなのですがとても良いので紹介です。
使い捨てのストローだとコスパが微妙で避けていた時に出会ったのがこちらです。
シリコンストローで開いて洗えるので専用の器具が不要なのと、口当たりも良いのでお勧めです。
薄い色だと色写りがあるので濃い目の色を買うのが良いと思います。
ストローで飲むことで歯の着色予防にもなるらしいです。

レコルト 自動調理ポッド


友達からもらったものなので買ってはいないのですが。
材料を入れておくと勝手に作ってくれるポッド。スープ類を勝手に作ってくれます。
仕事帰りに材料を入れてお風呂から上がってくると出来上がっている感じです。
600ml容量がありますがうまく作れるのはもうちょっと少な目なイメージです。
私は歯が痛い期間の夜ごはんと翌朝ごはんを作るのに重宝しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?