30代女 矯正記録 過蓋咬合⑧ 買ってよかったもの

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#08 買ってよかったもの

矯正治療を始めるにあたっていろいろ調べて買ってみたらよかったものを紹介します。
まだ始めたばかりなのでこれからいろいろ増えると思いますがとりあえず。

・ドルツジェットウォッシャー
ヨドバシカメラのポイントがたまっていたので購入。据え置き型の方を購入しました。
歯みがきで取りきれない汚れが落とせます。タフトブラシのヘッドもあるので細かいところを磨きたいときも最適です。
想像よりも作動音が大きかったのでご注意下さい。結構なモーター音がします。

・キッチンはさみ
これはワイヤー矯正中の方に特に強くお勧めしたいです。
持ち運び用と家用で二本購入しました。メーカーはどこでもいいと思いますが分解して洗えるものがおすすめです。私は分解できないものを買ってしまったので小さなストレスを感じています。
介護や幼児向け商品として売っているので世の中にはハサミ仲間がたくさんいるのかもしれません。
持ち運びするときはウエットティッシュと一緒にして刃をさっとふけるようにしています。

・メッシュペンケース
ミドリの大き目のメッシュペンケースを持ち運びのデンタルケア用品入れとして使っています。
メッシュポーチだと歯ブラシが入りきらないこともあったのですがペンケースだとぴったりサイズでした。
メッシュなので通気性もよく帰宅して鞄から出しておくだでけで乾いているので安心です。
歯ブラシ2本、歯磨き粉やフロス、ハサミ、携帯用コップ、ギシグーを入れても余裕があります。

・ギシグー
ワックスだとどうしても取れやすかったりワックスがゆるくなってワイヤーが飛び出して意味がなかったりしますが
こちらは硬化するのでワイヤーが飛び出てくることはあまりありません。
一度つけると取れにくく、朝つけて夜帰宅するまでついています。値段は高いですが快適度は段違いなのでおすすめです。
粘着力というよりは引っかかって固まってとどまっている感じなので食べ物を噛んだ時に力がかかると外れることがあります。
口コミによく書いてあるフレーバーについてはあまり気になりませんでした。

・LUSH 歯磨き粉タブレット
スペアミントののフレーバーのタブレット状になった歯磨き粉です。
このタブレットは2,3粒小分けに持っていけば軽いしかさばりません。
日中用に10粒ぐらい小分けにしてポーチに入れています。
味は正直まずいです。すっきり感が長続きするのでそこは気に入っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?