見出し画像

自社サイトリニューアルしました

いろいろ自分自身で試したいことがあり、
98%くらい、私が夜な夜な作業してつくりました。

…あとの2%は、Nilにやり方を教えてもらいました。(感謝)

(1)WebサイトのURL階層構造は、SEO的に重要です

大カテゴリー、中カテゴリー、小カテゴリーとあったとき
URL構造が、大カテゴリー/中カテゴリー/小カテゴリーとなっている必要があります

例えば、
https://www.web-keiei.com/ma/bownow/sales/

は、maというカテゴリーの中にbownowというカテゴリーがあり、salesという記事があります

簡単そうに見えて、WordPressのいろいろなプラグインを使ったときに、どのようにコレを階層化していくのか、今回やっと、完璧に理解できました。
(エンジニアのスタッフは理解してますが、私が理解していなかったということで…)


(2)スピードスコアが高いほうが、ユーザーの離脱率が減ります

スピードスコアというのは、ページの読み込み時間(など、もろもろ)を指標化したものです

ページ読み込みが1秒遅いと、離脱者が20%増えるというGoogleのデータがあります

全員がパソコンで、高速環境で閲覧できるわけではありませんので、ページ読み込み速度は、速いほうが良いです。

これを計測するためには、GTmetrixのようなツールを使います
https://gtmetrix.com/

※URL入れて「Test your site」をクリックするだけですが、無料版では、バンクーバーからの計測になるため、日本国内から見るよりも「若干数字が悪く」なります

リニューアルしたサイトですが、スピードを目的に大きなテコ入れをしていませんが、これくらいの数字です。(モバイル、実機での計測)

まだ改善点はたくさんあるのですが、私の中で「こうしたらスピードが速くなる」を検証できてよかったです

もちろん、ユーザー体験よりスピード改善のほうが重要、ということはありません。バランスが大事ですね。

他にもいろいろ検証したくて「自分で」作ってみたのですが、あまりにマニアックなので、このあたりで。

今、「無料コース」と、「営業DXのおもちゃ箱」を公開に向けてコツコツ夜なべしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?