見出し画像

製造業にとってSEOとは何か?

展示会が無い世界に備える。ポストコロナの営業力強化に、Webサイトはどう役立つのか?に4番めのトピック、製造業にとってSEOとは何か?を追加しました。

ページが長くなってきたので、目次を自動生成するプラグイン、TOC+を入れました。便利!

こちらも翻訳しました。記事中に、宿題を提出するために山に登る学生の話があり「山登ったら電波悪いのでは?」と記事を書いてくれたフィリピンスタッフに聞いたら、フィリピンでは「高いところの方が電波が入る」のだそうです。山までいかなくても、家の屋根に登って電波を求めるということはよくあるそうで、「ほんと?!」とカルチャーショックでした。笑

瑞穂町のペットボトル粉砕機・破砕機メーカー、新和精機さまホームページもリニューアルさせていただきました。

弊社でホームページを作るときは、WordPressというシステムを使い、ゼロからカスタマイズして作ってきました。それを今月から「二度とゼロから作らない」を決めました。理由は・・・

私たちの仕事の、何に一番時間が掛かっているのか分析した結果、WordPressのカスタマイズだったのです。驚きです。今はさまざまなデバイスでWebサイトを見れないといけないですし、コーディングに非常に時間がかかっていました。

わたし本当に、コーディングが好きじゃないのです。それはもう10年以上も頭を悩ます問題です。そこに時間をかけるくらいなら、どういうコンテンツを作るか、とか、SEO対策に時間をかけたいですし、プライオリティの観点から、弊社のようにマーケティング フォーカスの会社にとっては、コーディングに時間をかけるのが辛くて辛くて。

でもなんと、そこに一番時間がかかっていたという…。それで、とにかく「ゼロからコーディングはしない」をまず、決意しました。ここで決意しないと、負ける。デザイン強い会社と競合する気持ちが全くありませんので、マーケティング志向を貫くためには、そこに時間をかけることをやめる、と決めないといけないと思いました。

そして、さぁどうしよかと思っていたら、すごいことに気付いたのです。私が最近海外Webサイトの観察記をつけていますが、その中で、「このサイト、デザインすっごくいいな」と思っていたものが、テンプレートだったのです!そのテンプレートのサイトを発見してしまったわけです。

もちろん、WordPress用のテンプレートをそのまま使うわけではありません。カスタマイズにも知識が必要ですけどね。なんだ、これテンプレなの!と気付いたときの衝撃。それで、もうそういう時代なんだと思ったのです。

スピードが求められる中で、何にこだわってゼロからコードを書いていたのかと。それってたぶん、昔からWeb制作やっていましたので「そういうものだと思いこんでいた」としか言いようがないです。かなり衝撃でした。化石のように進化してない自分の思考に。

それで、海外のWordPressテーマを購入してカスタマイズする、を決めました。これで、英語使えなかったら、話は別です。国産ではBtoB向けのテーマってろくなのないと思いますが、(一応、以前、テーマを買おうと試みたことがあったのですが)、やっぱり広く情報を求めれば、すごいテーマがたくさんあるものです。

いくつか購入してみましたら、すごいんです。笑 何がすごいって、最初から全てのデバイスに対応した「箱」が出来ているというところです。テンプレートなので当たり前なのですが、もうこれで、スマホでの見栄え・・・タブレットでの見栄え・・・をゼロから書く必要なくなりました。

カスタマイズするというのは、スクラッチで作るのとはまた違ったスキルが求められます。これから先は、カスタマイズ能力と、お客様にあったテンプレートを探し出す能力を高めていかないといけません。

ま、無料サポートがついていて「分からなかったら聞けばいい」んですけどね。英語の勉強はじめて3年になりますが、「どんなことでも2000時間費やせば、世界が変わる」は、割と正しい法則だなと思います。

さて、今週もがんばりましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?