見出し画像

工場ホームページ・メーカーホームページを登録できるオンライン展示会以外のWebプラットフォーム【5サイト】

現在、社内で勉強会を実施しています。これは、製造業、BtoB企業のWebサイトをテコ入れするためには、何を、どういう順番で行っていくのか、という体系化を試みる目的です。

だいたいこのような感じになりました。

0.準備
1.キーワードリサーチ
2.被リンク獲得
3.コンテンツマーケティング
4.内部リンク改善
5.顕在層向けコンテンツ制作
6.製品デモ動画作成
7.オンラインミーティングの準備
8.リード管理
9.ニュースレター配信
10.アクセス解析によるページ改善

わたしはやはり、中小製造業は、自身のWeb活用スキルを高めるべきだと思います。丸投げは楽ですが、それで良いのでしょうか?

ネットショップのお客さま達とも長年仕事をさせていただいておりますが、インターネットを活用できる企業の特長ははっきりしています。「インターネットを活用して売上を上げる」ことについて、社長をはじめ、スタッフ全員で勉強していることです。

これは間違いありません。勉強せずに売上をあげる会社はありません。

BtoB、製造業でも同じだと思います。ですから、わたしは「丸投げしてください。その代わりお見積りは張りますよ」という方式では仕事は請けたくありません。企業が競争力を発揮するとは「内部から」なのです。

内部の力を強めるために外部の力が必要なこともあるでしょう。しかし、所詮外部は、同じ企業ではありません。内部の競争力を高める一貫に、「Web活用」の重要度をどうあげていただくか、それがわたしの役割と思います。

企業の内部の力を高めていただくために私達を利用してもらう、と考えたときに、スタッフのスキルアップというのも欠かせません。そのための勉強会、明日のテーマは「被リンク獲得」です。

その資料の一部なわけですが、被リンク獲得にお勧めの5サイトを紹介しました。ブログ更新!

実はここには書いていませんが、このnoteはかなり良質な被リンクです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?