見出し画像

駅メモ8周年記念 どうして私は駅メモを続けられているのか!?駅メモの魅力に迫る!後編

こんな感じに遊んでたらあっという間に6年半超えてた件

駅メモの遊び方

このゲームの遊び方としては大きく3種類あります。
1.でんこの強さを磨き、ランキング上位を目指す
2.日本全国の鉄道駅を踏破する
3.でんこを愛でる

このゲームのメインの遊び方は1番目だと思いますが、私は2番目と3番目をメインで遊んでいます。

別名・治安最悪ゲーム?
残念ながら1番目の遊び方を追求すると金銭・心身共に大きく消耗するので個人的にはまったくおすすめできません。
駅メモでやってることはでんこを使った駅の椅子取りゲームなので、駅の取り合いに有利なでんこの獲得(ガチャ課金)・でんこの能力を上げるラッピング(ガチャ課金)・別途課金アイテムが必要なだけでなく、相手プレイヤーのでんこの対策、リンクを確認する時間の確保が必要になります。
さらに対人戦でもあるので、相手プレイヤーとの当たりが悪いと大変です。リンクする権利をめぐってネット上の口喧嘩で済めばまだましでしょうが、位置ゲーのシステム上特定されてリアルファイトの可能性も無きにしもあらずです。
駅メモの民度が…とか、治安最悪ゲーム…とか言われる所以はほぼこの面を指しているのでしょう。
アプリ起動時に表示される「夢中になりすぎにご注意ください」はゲームの面白さを自負したメッセージということではなく、泥沼にはまってゲームより大切なものを失ってしまうかもしれない可能性に警鐘を鳴らしているのです。
スコアを競う際はネットマナーを守って楽しくプレイしましょう。

駅メモ遠征の本懐
しかし、駅メモは駅の取り合い以外にも楽しみ方があります。
駅メモは日本全国の鉄道駅の思い出を集めるゲームでもあります。
鉄道で日本の未踏の地を訪れることだって、駅メモの醍醐味なのです!

私個人の体験を例にすると、
駅メモを知るまでは帰省先の往復くらいしか遠出の機会がありませんでしたが、駅メモを始めてからは40都道府県を訪れています。
最初は首都圏の駅、それから遠くの友達や帰省先の近隣の駅とどんどん移動することに楽しさを見出し、さらに遠くへ、知らない場所へ行きたい気持ちが大きくなっていきました。

テレビでしか知らなかった場所に来た楽しさも、
行き先表示や駅名標が普段見ない地名だった時の高揚感も、
美味しかったりそうじゃなかったりした郷土料理も、
くるくる表情を変える車窓の景色も、
田舎の夜の暗闇の恐ろしさも、
1日に数本しかない電車の時刻表をまだかまだかと見つめるのも、
方言が行き交う現地の方々の日常も、
がらんとした車両にひとりさみしく座るのも、
有名な観光地には大体はちみつ屋さんがあるなと思ったことも、
こんなところも雪が降るのかと驚くのも、
誰かと一緒に行ったことも、
一人旅だったことも、
距離間隔がバグることも、
普段話すのが苦手な自分がドミトリーや居酒屋で相席になった人と会話できるくらい大胆になれたのも
夢から覚めてしまうような虚しさを覚える帰路も、
全部駅メモとでんこ達を通して体験した、貴重な思い出です。

駅メモはおでかけしたい気持ちを応援してくれるゲームです。
きっと、ゲームの設定上の意味だけじゃない「思い出」が刻まれると思います。
そして、その体験が駅メモというゲームをさらに輝かせてくれます。

どのソーシャルゲームもいつかはサービスを終了する日が来るでしょう。
もし駅メモが終わったとしても、ゲームを通した体験を忘れることはないと思います。

とはいいつつ
もちろんお金はかかります。大規模な遠征なら交通費と宿泊費、食事代にお土産代、さらに駅メモでは1日のチェックイン制限を外す為に最低200円はかかり、寝過ごしてチェックインできなかった駅や近隣の駅の思い出を取りたいときは別途アイテムが必要になります。
この点でも「夢中になりすぎに注意」して、各々のお財布や時間と相談してでんこと鉄道旅行を楽しみたいですね。
私もまた時間をかけながら、とりあえずは全都道府県を訪れたいなと思っています。

でんこに愛を捧げる人たち
3番目の遊び方の「でんこを愛でる」ですが、これが比較的手軽な楽しみ方なのではないかと思います。
2022年6月21日にみちほが登場すると、それまでのでんこは全363体(エクストラ・スペシャル含む)のでんこがいます。スペシャル(コラボ)でんこは再販の予定がないと再び手に入れることはないですが、それでも自分の好みに刺さる子はいるはずです。初心者ならスカウトチケットをもらえるので、確実に推したいでんこを入手できます。
私は「最初に選んだ子だから」という雑な理由で新阪ルナを推していますが、彼女との駅メモライフはそこそこ幸せです。
ラッピング(着せ替え衣装)を眺めたり、おでかけカメラで撮影したり、ファンアートを描いてみたり、外出しない日も楽しむことができます。
オフ会で出会ったでんこ愛好家の皆様も推しでんことの駅メモライフを嬉々として語る方が大勢おりました。
先述の通り推しでんこのでんこ像はプレイヤーの想像で多少改変してもとやかく言われる界隈ではないので、自分の好きなように愛でることができます。
Twitterでいろんな人のでんこ愛のカタチを見ることができるのでここでお話しするより検索した方が早いので割愛します。
皆様もでんこと素敵な駅メモライフをお過ごしください。

これからの駅メモに期待すること
水を差すわけではありませんが、これからも末永く駅メモをプレイしたいと思ってるので現状疑問に思っていることも書いてみようと思います。
駅の取り合いに関してはメインで遊んでないのでその辺は書きません。

でんこ多すぎ問題
363体もいるからあなたもきっと推しでんこが見つかるよ!と言った矢先ではありますが、
流石に多すぎるんじゃないかなとも思っています。
でんこが増えるペースは
1か月に1体(オリジナルでんこ)、
3か月ごとに3体(エクストラでんこ)、
1年ごとに周年エクストラでんこが1〜2体、
不定期でスペシャルでんこ、
となります。

スペシャルでんこは他コンテンツのコラボでんこなので思い入れのないものはスルーでも良いかもしれないのですが、駅メモの顔であるオリジナル・エキストラでんこが増えるペースが早すぎてキャラの特徴を抑えるのが追いつかないのも現状です。
正直そろそろ新しいでんこの名前もどんな性格をしているかも覚えきれません。
運営もイベントででんこの名前を間違えたり、有料エクストラでんこを使ったイベントが放置されていたりとでんこの扱い方が雑になってきてるのでは…?と思います。
もう一体も出すなと言いたいわけではないです。
今でも知ってる車両がでんこになるのは嬉しいです。
ですが、すこしペースを抑えてもいいのではないでしょうか?
既存のでんこに貢げるような課金制度を作ったり、魅力的なストーリーを作ってくれたらいいなと思います。
せっかく素敵なキャラクター達なんです。運営ももっとでんこを大切にしてくれると嬉しいです。

でんこ露出も多すぎ問題
先に行っておきますが規制しろといいたい訳ではないです。
露出が多い服でも似合っている子もいます。
ただ露出を増やせばプレイヤーは食いつくだろうという魂胆が見え隠れするような衣装もあると思っているので、露出の多い衣装が本当に似合うのか、どんな経緯でこの衣装が作られたのか、納得のいく理由が欲しいところです。
たとえばフラワーフェアリーという花の妖精をイメージした衣装がありますが、一部の衣装は肌面積が多く、花を見てほしいのか肌を見てほしいのかわからず、中途半端な印象がありました。この衣装のコンセプトは一体なんだったのでしょうか。

嬉しいことに、一部の鉄道会社が関連するでんこを公認キャラクターとして採用してくれるケースがあります。
しかし、裏を返せばそれ以外のでんこは鉄道会社非公認で擬人化しているので、もう少し元ネタにリスペクトがあってもいいんじゃないかなぁと思います。

アワメモは別ゲーム扱いだよ問題
現在駅メモはコロプラ版・アプリ版・アワメモ(NFT機能が付いたブラウザ版)の3つのプラットフォームで展開し、全て別のアカウントとして独立しています。最初のリリースはコロプラ版だったので、今回の8周年はコロプラ版から数えて8年ということになります。
プレイ人口が多いのはおそらくアプリ版でしょう。アプリ版リリースの周年のお祝いも地味に開催したりします。
仕様上難しいのは承知ですが、この3種のプラットフォームは全て別のアカウント扱いになります。
アプリ版で重課金をしていても、コロプラ版やアワメモでは最初からのプレイを強いられます。所持しているでんこやラッピング、訪れた駅の記録はできる限り長い間記録していたいものです。せめてNFT機能のあるアワメモと統一できればいいなと願っています。
正直NFTよく分からないけど。

過去イベントの復刻
このままだとずっと未開放のストーリーやラッピングを入手できない状態なので、
過去のイベントを復刻してくれるととても喜ばしいんですが…鉄道会社や地方自治体とのコラボもあるので難しそうですね。
でも…なにとぞ…

鉄道会社・地方自治体との連携の強化
現行のデジタルスタンプラリーイベントとかも行ける場所なら喜んで行って現地にお金を落とそうと思っています。
駅メモを通していろんな地域と交流できるのはとても楽しいのでもっと力を入れてくれてもいいんじゃないかな。

テレビCMまたやってもいいんじゃない?
あのさわやかなアニメCM結構好きでした。深夜アニメ帯だけじゃなくてテレ東系列の旅行系番組に流したら雰囲気に合うんじゃないんですかねぇ、知らんけど。
ゲームシステムに似合わずとてもさわやかだから家族でCM見てもお茶の間は凍らないと思う。多分。

おでかけカメラの充実
おでかけカメラはでんこと写真が撮れる駅メモの世界を広げる画期的なアプリ
なのですが、
駅メモのストーリーで出てくる表情の登録がなかったり、
アップデートもされないので最新版のiOSだとまともに動きません。
そうです。動かないんです。
わたしもでんこと写真撮りたいんです!!!
いいかげん!アップデート!して!
撮れないから勝手に3Dで新阪作っちゃったじゃん!もう!


まとめ
駅メモの魅力は

・鉄道を題材にした位置ゲーとしての取っつきやすさ
・プレイヤーとキャラクターが対等な立場で触れ合える世界観
・位置ゲーを利用した現実世界と非現実の融合
・駅メモを通したお出かけの体験
・でんこかわいい

ということになります。
私の主観なので他の人から見たらまた別の魅力があったり、逆に魅力に感じなかったりするでしょうが、私が6年ちょっとの間毎日ログインを欠かさない為には十分な理由です。

プレイヤーさんがひとつでも共感してくれたり、昔駅メモをプレイしてた人が懐かしんでくれたら嬉しいです。
未プレイの人で興味を持った人がいたらとりあえずダウンロードしてみてください(ダイレクトマーケティング)。
私は新しいステーションマスターの誕生を大歓迎します!

初めてのブログで駅メモ愛を叫んだら1万字を超えてしまいました。
持論なのでチラシの裏に書いてるだけでもよかったのですが、ここまで楽しく遊ばせてもらってるので、感謝を形にしてみたいなと思った次第です。

できるだけ読みやすいように頑張ってみましたが、堅苦しい文章になっちゃったと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

これからも末永く駅メモが愛されますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?