見出し画像

行動の目的の再確認

自分が今取り組んでいることを整理してみる。

地方公務員福祉職として働いていて、現在は福祉事務所で働いている。

仕事とは別に、ボランティアで医療的ケアのある重症心身障害者の方と遊んだり、医療的ケア児の認知向上の取り組みをしたりしている。

また、オンライン市役所に参加をして、コミュニティでの交流を通して業務に活かしたり、地域の方や職員の方に貢献できるような活動をしている。

仕事以外では、少林寺拳法をしたり、読書会の企画や参加をしたり、ウクレレの演奏をしたり、運動したり、外出したり、読書をしたりしている。

社会人になってから7年目になるけれど、少しずつ自分のペースで行動の範囲が広がっているように感じる。

仕事とプライベートの活動を通して様々な場に参加をしているけれど、目的としては、前回の記事でも書いたけれど、ひとりぽっちをつくらないこと

言葉にしてしまうと恥ずかしいけれど、けっこう本気で考えていて、自分の人生をかけたビジョンというものを持っていた方が生きる楽しみのようなものが出てくると思う。

仕事では、福祉職ということもあって、福祉サービスを必要としている方のことを考えていきたい。

プライベートでは、自分の時間なので、自分が楽しいと思うこと、自分が成長できると思う時間を過ごしていきたい。

そうやって気づいたことを書いて、自分が今何を目的に行動しているのか、を再確認しながら日々行動していきたい。