芋出し画像

🊩Baby Flamingoの思い出🊩

Baby Flamingoベむビヌ・フラミンゎずいうミックスバヌが2019幎12月から2021幎11月たで倧阪垂北区兎我野町にありたしお、僕は心底、それこそ誰よりもお䞖話になっおいたした。そのざっくりずした思い出。

いかがわしい繁華街を無駄に歩くずいうのが個人的な趣味でもあり、2019幎の12月に梅田のラブホ街である兎我野町をふらふらず歩いおいたずころ、偶然にも「LGBTQ+歓迎」ず曞かれた看板を芋぀けお、そのたた入っおみた ずいうのは埮劙に嘘で、珟代人ずしおは入る前にたずスマホでめっちゃ調べたのは事実ではある。なにやらその時点で぀い最近できたお店で、セクシャリティ関係なく楜しめるバヌらしい、ずいうこずず、なにやら女の人がやっおいるずいうこずはわかった。

この蟺はちょっずあずの看板だけどこんな感じだった

ちょうどその頃、僕も行き぀けのバヌが犏島駅前にあっおそこを䞭心に楜しんでいたのだけれど、そこのスタッフも限界たで少なくなっおおり、どこか違う巣を芋぀けたいずいう思いがあったのも事実ではあり、新しいずころにチャレンゞしおみたい気持ちもあった。
ミックスバヌずいう抂念も、坂䞊秋成『惜日のアリス』を読んで、ゲむバヌずかビアンバヌに近いけれども様々なセクシャリティの人が集たるバヌだずいうこずは知っおいた。シスゞェンダヌでヘテロセクシャルの男性である僕が入っおいいのかは若干悩むずころはあったものの、「セクシャリティ問わず」であるずいうこずで、意を決しお入店しおみるこずにした。

店内は異様な ず蚀っおしたうず倱瀌かもしれないけど、いや、やっぱりあれは異様だったな ず思える内装で、壁䞀面にハヌトマヌクが描かれおいた。すげぇなこれはず思ったものの、すぐに慣れるこずになる。

文字通りその堎の名前で「たた」を名乗る若いオヌナヌのママがいお、基本的に人の倖芋に蚀及するべきではないず思っおいるのだけど、男性である僕ず同じくらいに身長の高い矎人だった。ずりあえず「シスゞェンダヌのヘテロセクシャルの男性ですが問題ないですか 」などず蚀った芚えがある。「難しい蚀い回し知っおたすね」ずか蚀われた。単玔に界隈的に蚀えば「ノンケ」で通甚する暡様。そりゃそうだ。
ちなみに僕は単にノンケの男性である。Aceアセクシャル・アロマンティックに芪和的でありたい傟向もややあり぀぀、別に恋愛感情がないわけでもないし、違和感のない男性身䜓で、女の人を奜たしいず思う方です。
「うちはだいたいレズビアンがやっおたす」ずいうこずで、その堎ではたずはそういう状態なんだなず思っおいた。確かにお客さんもその堎では女性だけだった。数杯飲んで退店。印象ずしおは良いずころだなず思った。その埌もそれほど頻繁ではないものの、たずはずきおり行っおみようずいう皋床で行っおいた、のだが 。

2020幎3月以降、瀟䌚状況が倧幅に倉わる 。皆さんご存知、新型コロナりむルス 。今も続いおたすが 。困る 。
このあたりの现かい蚘憶はそれほど倚くはない。僕の仕事が圚宅勀務になったり、お店がどこもやっおなかったりしお、生掻の倚くが倉わった、けれども、結局のずころ根は倉わっおいないので、飲み屋に行きたい気持ちはずっずあった。

コロナが小康状態になった頃に、たたFlamingoに行くようにはなった。
あの店、今でもおかしいず思うけど、ノンケの男性チャヌゞが1,000円セクシャルマむノリティの堎合はチャヌゞ500円、時間は無制限で、ドリンクは1杯700円で、それ自䜓はよくあるので問題ないのだけれど、焌酎などのボトルを入れた堎合でもチャヌゞ代は倉わらず、なおか぀割るための氎ず氷が無料なので、ボトルを飲み切らない限り1,000円で垰れおしたうずいうバグがあった。僕はボトルはゞャスミン焌酎の茉莉花4,000円を入れおいたけれど、それでも党然安い。結果的に蚀えば僕はめちゃめちゃFlamingoに行くこずになったのだが、この料金蚭定のバグが理由の䞀぀なのも吊めない。
ずはいえ僕もそれなりに焌酎の氎割りを飲む方なので、フラットに蚀えば2.5回に1回は新しいボトルを入れおたしたが 。堎合によっおは1日で1本飲んでたな それでも5,000円で垰れるのだが。それはたぁ、僕自身の刀断なので䜕の問題もない。

居心地の良い空間だったのは間違いなく、カりンタヌ4垭ずボックス2〜3垭でのわりには店内はやや広く、店内埌方にあるお菓子が食べ攟題なのもあっお、わりず適圓にうろ぀いたりもしおいた。
たたがこれたたファンキヌな人間であり、スラッずしたスタむルの良い矎人ずは思えないくらい䜓圓たりでわけのわからない䌁画やコスプレをしおいた。党身タむツはもずより、顔を塗っおバむキンマンずかカバオくんずかやっおたな 。節分には豆ずかぶ぀けおたした。

もちろん飲み屋の䌚話なので现かいずころは蚀わないけれど、じわじわず通ううちに、ミックスバヌず蚀いながらもレズビアンの女性がやっおいるずころはほがビアンバヌに近くなるずいうこずがわかった。実際、客の8割くらいはレズビアンだったず思う。ずきおりゲむがいたりもしたけれど、事実䞊のビアンバヌだった。その䞭にノンケのおじさんが1人あず䜕人かは男性もいたしたが 。なにがなにやら。
その他、「フェムが」「ボむが」「cosyで」「どこぞのビアンバヌが」等々の話題を耳にしお、レズビアン界隈的な感芚を知るようにはなった。
あずサンプル数50くらいでしかないけど、30歳以䞋くらいの飲み屋に来るレズビアン圓事者であれば女性同性愛者の呌称は「レズ」が䞀般的なんだなずは思った。個人的には「レズビアン」ず蚀うようにはしおたすが、おそらく黒人にずっおの所謂Nワヌドず同じように䞖代や界隈や圓事者性によっお呌称の感芚ず気軜さには違いはある。

2020幎9月の時点で誰かに僕の䌌顔絵を曞いおもらっおいる圢跡があり、そのずきには結構な頻床で行っお顔を知られおいるおじさんになっおきおいた。レズビアンずいえば男の人に近寄りたくないものず思っおいたし、それこそ今でもそう思っおもいるので、自分にできる皋床の察応をしおきた぀もりだけれど、なにやらじわじわず「無害なノンケのおじさん」であるこずが定着しおきたように思う。自己評䟡ずしおだけ蚀うのであれば「俺は安党だよ〜」ず蚀っおいるようでク゜ダサい話なのだけど、これは、倖から聞いお本圓に嬉しい評䟡でもあった。自分が目指しおいるものず倖から芋られるものが合臎するずいうのはありがたいこずではある。
「スパルタさん孊校の先生みたいだよね」ずも蚀われた。性的に芋ない芋られないように思われおいるず釘を刺すものずしおは的確な衚珟だったようにも思う。それもたた嬉しい話。

レズビアンず話す䞊で、ずいうより女性ず話す䞊で、最も単玔な倫理芳ずしお、「蚀い寄らない」「觊れない」「ワンチャンなどない性行為に持ち蟌もうずしないし性的な目で芋ない」ずいうのは保持したいず思っおいたす。フェミニズムずいうず䞀郚のむンタヌネット䞊では評刀が悪いのだがそんな悪評は犬にでも食わせろ。ずおも倧事なこずですに圱響を受けた、ずかいうのも本圓に衚面的でしかないこずで偉そうに蚀えるものでもなんでもないのだけれど、ベヌスずしおは人の嫌がるこずをしないずいう単玔なこずをその堎その堎で積み重ねるしかないずは思っおいお、それは自分なりに実践しようずしおきた぀もりではある。もずよりノンケの男性で譊戒されるべき存圚ずしお、それは衚面䞊でもなんでも保ちたい。結果ずしお個別人生的には様々な倉化ず倱敗はあれど今がある。

そんなこんなでレズビアンの知り合いがじわじわず増えたのが2020幎。
Flamingoは店内構造的にも結構お客さん党䜓で話したりゲヌムしたりできる堎所だったので、色々ずお互いに混ざっお知り合いは増えおいった。
2020幎の12月にお店の呚幎だったのだけれど、そのずきは20人あたりの知り合いのレズビアンずノンケのおじさん僕ずいう状況があっお、良い意味で「僕は今どこにいるのか  ã“の堎所にいおいいのか」ず思ったのは芚えおいる。

レズビアンの知り合いが増える䞭で、ビアンバヌは圓然男性の立堎で入れないし入らないし入ろうずするべきではないけれど、男性でも蚱可があれば入れる極めおビアンバヌに近いミックスバヌもいく぀か玹介しおもらった。たずはDopeずosokoに行ったりもしたしたし、知り合い経由で蚱可をもらっお来倢にも入りたした。結果的に今でも行っおいたす。

2021幎には元日からosokoに行っお偶然にもFlamingoのたたず䌚ったりした。僕は無神論者なので初詣ずか気にしない方なのだけど、ある意味osokoが初詣だったな。結果的に、この初詣が効果あったのか䜕なのか、2021幎もレズビアンの知り合いの増加が加速するこずになる。
そんな2021幎も、コロナの絡みで開いたり閉たったり時短営業したりアルコヌル提䟛なしになったりず玆䜙曲折あったけれども、郜床郜床Flamingoに通っおいった。

知り合いが知り合いを呌び、新たな店を曎に知るずいうこずが続いおいた。䜕床も蚀っおいる通り呚囲のほずんどがレズビアンのため、Flamingo閉店埌などに
「MODEL行っおくるヌ」
「堂山」
「今日は神山」
ずいったレズビアンの䌚話を聞いお、いろんなビアンバヌの存圚ず倚少の店子を知るこずにもなった。圓時はりんご通のMODEL神山に行くお客さんが倚く、自然に聞いおいるだけで耳幎増になったりもした。このあたりのこずが今に至るものに繋がるずは、そのずきは思っおいなかったけれど。
ずきおり知り合いをりんご通の前たで送り届けるずいうこずもあった。「スパさんは性的な目で芋おこないからいいですよね」ず蚀われたのは今でも嬉しい話。

Flamingoのたたがファンキヌな人間なので、唐突に僕のステッカヌを䜜られたりした。事埌だけど䜕の問題もなく蚱可したした。意味わかんねぇけど、ずおも嬉しい話でした、意味わかんねぇけど。いいんですよ。むしろどれほどのわけのわからない店で、どの皋床の地䜍を築いおいたかを瀺す䞀端ではある。ずっずこの顔アむコンのボトルに茉莉花を入れ替えお飲んでたな 。芪の顔より芋た俺の顔 。䜕もかもが懐かしい。ただおうちにこのボトルあるけどね 。

わけわからん俺の顔たち

自粛期間䞭でアルコヌルも出せず時短営業だったけれど、2021幎の8月25日、僕の誕生日にはFlamingoで祝っおもらった。本圓にありがたい話です。

その頃には元々ビアンバヌだったCOLLECTIONもミックスバヌになっお男性も入れるようになったので誕生日の埌に行っおいたら、Flamingoのたたたちず「アりル梅田のクラブ行こう」ずいう話になっお耇数人で行ったりもした。若いレズビアン数名ずおじさん1名でクラブに行くずいうたさかの謎䜓隓。

おちんちんキヌホルダヌをもらっおうろ぀いおたら譊察にそれを芋せる矜目になったこずもあるけど、その話は以前曞きたした。

自粛期間䞭にアルコヌルが出せないのでメむド喫茶になったりもした。謎の反埩暪ずび倧䌚もやった。花ず月の店舗を䜿っお運動䌚もやった。䜕を蚀っおいるのかわからねヌが、事実䞊のビアンバヌがやるこずなのかずいう謎の䜓隓が色々ずあり、い぀の間にかTwitterの盞互フォロヌのレズビアンが50人以䞊になり知り合いだけで蚀えばもっずずっず倚い、行けば誰か知り合いがいるようになった。倢のような空間だった。
お店ずしおも「いろんなセクシャリティの人が楜しめるずころにしたいな」ず思っおいたず思うのだけど、䞀番゚ンゞョむしおいたのがノンケのおじさんだったずいうのは想定倖だったんじゃなかろうか 。䜕やっおんだこのおじさん 。

やや唐突にはなるけれど、そんなFlamingoも2021幎11月で閉店するこずになった。
店ずいうものはいずれ閉店するこずにはなるし、そういう䜓隓は䜕床かあったので慣れおいるし、瀟䌚状況的にもコロナでわけわからんので臎し方ないこずではあるけれども、やはり悲しかった。理由は知らないけれど、客の立堎で深く問うべきでもないずも思う。倧人には色々ずあるし、それはそういうものだず思っおたす。
やや断続的な営業ではあったけれど、2021幎9月以降は党営業日行った。普通に店子より店におるやんけ 。それでええねん。
間違いなく誰よりも倚くの出䌚いをもらい、あの店で誰よりも恩恵を受けたのは僕だず思う。皆さんには心底感謝しおたす。

ちょうどFlamingoが閉店する前、2021幎9月に、元々別のずころの方々がほがビアンバヌに近いミックスバヌを開店する情報も入っおきおいお、結果的にFlamingoの閉店ず入れ替わる圢で今床はそちらに入り浞るようになりたした。お初倩神のDIVEには珟圚進行系で心底お䞖話になっおいたす。これもFlamingoに行っおなかったら存圚自䜓を知るこずもなかったんだろうな ず思うず、やはりFlamingoが起点だったのは間違いない。DIVEでも今たでのFlamingoの残党を起点ずしお曎にたた友奜的な知り合いが増加しおおり、嬉しい限りです。

Baby Flamingo、はっきり蚀っおわけのわからない店だったし、わけのわからないお客さんも倚かったしみんな奜たしいず思っおたすよ、わけのわからないオヌナヌだったし立掟だず思っおたすよ、なにより僕自身が最もわけのわからない客だったけれど、それらを総合しお、ずおも玠晎らしい堎所でした。その点は改めおお䌝えしたいず思いたす。
ずいうか本圓に倀段的に安かったな ただ蚀う。僕の飲み方に合っおたんですよね 。たぁこういう締め方をしちゃうのも照れ隠しなずころはあるけど、様々な面で本圓に良かったです。今曎ながらだけれど、ありがずうございたした。おかげさたで僕は今も界隈を楜しんでたす。

🊩ありがずうございたした🊩

🊩スペシャルサンクス
たた、たいこぎ、りこちゃん、しゃくさん、ほしぎ、こうちゃん、みこっちゃん、たいかちゃん、加藀ちゃん、サダちゃん、ひ぀じちゃん、みずしたさん、ラむト君、ゆたさん、みなみ君、えみちゃん、ほっしヌさん、りんちゃん、ゆヌき君、みヌさん、ちゃヌちゃん、おもちちゃん。
皆さんの人脈でどれほどに䞖界が広がったこずか 。珟圚進行系で本圓にありがずうございたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか