見出し画像

東野圭吾原作の中国版『回廊亭』で「10秒飛ばしボタン」のありがたみを知る

中国のサスペンスドラマ『回廊亭』が配信中。東野圭吾の『回廊亭殺人事件』をベースに作られた作品だ。
 
予告編をみたら、スリルとラブが爆発している。

私の激推しである「才能の宝石箱」の張新成が主演をつとめているので、1カ月限定でYoutubeの「YOUKU channel」の月額会員になってみた。

が、フタを開けてみれば、ナニコレ……
 
予告の雰囲気を100倍に薄めたようなドラマになっている。
間延びした会話や冗長な雰囲気で、再生ボタンを押すとすぐに眠くなるので、早々に離脱した。
 
配信前には予想していなかった。10秒飛ばしボタンを連打しまくる恐ろしい未来を。
 
案の定、クチコミは散々。サスペンスというよりもメロドラマの雰囲気で、原作を破壊した、などと酷評を集めている。
 
そもそも、この作品は『回廊亭殺人事件』の「翻案」とある。
「翻案」とは、「原作の大筋は活かし、時代・背景などを置き換えて改作すること」。
 
しかし、原作の大筋が壊され、謎の要素がぶちこまれたことで「東野圭吾に謝れ」という声さえ書き込まれているようだ。

■新作の「天才基本法」はサスペンスよりハラハラ展開の真っただ中

ちなみに、張新成の次作、『天才基本法』はめちゃくちゃおもしろい。

サスペンスではないのに、物語の終盤に「ギャー」と叫んで全身に鳥肌が立った。回廊亭にはなかった感情のジェットコースターを楽しめている。
 
やっぱり、張新成のドラマはこうでなくちゃいけない。
 
今日は『天才基本法』最終回の配信予定。視聴後はきっと感想を書くと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?