見出し画像

バビロン 大富豪の教え 【要約】

100年もの間、世界中で読み継がれている


「人類不変の知恵」

お金持ちになる法則は約100年前からあり、
現代になっても変わることのない最強の知恵!


皆さんこんにちは、sparkyです。
今回のテーマは、「お金持ちの法則」です。

皆さんは、お金持ちになりたいと思った事は、ありませんか?
「もっといい暮らしがしたい」とか「お金の為に自分の時間を浪費したくない」とか、多くの人が思っていると思います。私も、毎日のように思っています。100年間続いている実績と信頼のある方法なので、間違えありません。私と一緒に、一歩を踏み出してみませんか?
それでは、本編スタート!!

著者情報
ジョージ・S・クレイソン
倹約や金銭的成功についての一連の情報パンフレット類の著作家として最もよく知られている。彼がそうしたパンフレVichest Man in Babylon - The Success Secrets of the Ancients)』にまとめられた。
                       ウィキペディアより引用

✅「何故、同じように働いているのに、
貧乏人とお金持ちがいるのか?」

・生まれた土地? ・収入? ・資産? ・職業?

「お金を増やす方法を知っているか、いないかの違い」

お金の増やし方を知らないっ人に、いくらお金を渡してもその人は、お金持ちにはなれない。
お金を消費しているだけだから。お金は,増えずに減る一方。
そしていつか、お金は無くなる。

お金持ちとは、お金を沢山持っている人でも、大金を自由に使える人でもなく、お金を増やす知恵をも持っている人の事をいう。

✅「黄金に愛される七つ道具」

🟦1. 収入の10分の1を貯金せよ。

サラリーマンの生涯平均年収は、平均で約3億と言われています。
平均的な収入が得られる職業に就き、10分の1を貯金すれば定年までに3000万円を貯める事が出来るということです。夫婦共働きなら、それ以上貯める事が出来ます。また、貯金額を増やせば早いスピードで貯まっていきます。

🟦2. 欲望に優先順位をつけよう。

・人間の欲望には、際限がない。
・職業によって、収入がいい人も悪い人もいるのに皆一様にお金を使い切ってしまう。

収入の10分の1を貯金に回し、残りの10分の9で叶えられない欲望はあきらめる。
・10分の9しか使わないと決めれば、自分に本当に必要なものは何か、考えるようになる。
例えば・・・
1. 食事(食費) 2. 住居(家賃) 3.自動車 4.スマホ

このように、優先順位を決めておけば1番やりた事のために、お金を使う事が出来る。
お金持ちの多くは、倹約してます。ミニマリストという人もいます。
自分にとって、必要なものは人それぞれです。これがあれば、モチベーションが上がる。などというものは、優先順位が高いものかもしれません。


🟦3.貯えた金を働かせよ

貯金するだけじゃなく、貯金したお金を運用してお金を増やす

・外国株式のインデックスファンドの長期運用をする。
数ある投資の中で、「FX」や「不動産投資」ではなく、株かというと、長期で運用することで、安定して資産を増やせるからです。
リーマンショックがあった2008年には、株価が大幅に下がりましたが現在では、国内外ともにリーマンショック前の株価を大きく上回っているんです。過去30年の株価の推移を見ても、右肩上がりで伸びてます。なので、長期の外国株の運用は、手堅い投資ということになります。


🟦4. 危険や天敵から金を堅守せよ

お金がある程度、貯まってくると怪しい儲け話や、自分が理解できない投資話に手を出してしまう。自分で理解できない場合は、その道の専門家に相談したり、アドバイスをもらいましょう。


🟦5. より良きところに住め

・家というものは、ただ住むだけのものではない。
住居は幸せな生活と密接に関わっており、その幸せは貯金を増やすモチベーションとなる。

例えば・・・
家賃が安いからといって仕事場までの距離が長いと、毎朝の満員電車での通勤となり、会社に着くまでに疲弊し大きなストレスになる。
住居への支払いは心を豊かにする投資といえる。


🟦6. 今日から未来の生活に備えよ

毎月少しずつでも、お金を積み立てていけば、老人になって働けなくなった自分や自分が死んだ後の家族に貯えを残すことができる。
今までの1~5の道具を有効に使う為にきちんと計画を立てる。


🟦7. 自分こそ最大の資本にせよ

・知識の前では、みんな平等。
同じ知識を持った者で、お金持ちになれるかどうかは、動いた者とそうでない者で決まる。

経済的自由を手に入れたお金持ちは、お金を稼ぐよりも自分の健康に気を使ってます。早寝早起きをして、栄養バランスの良い食事をして毎日ジムに通うなど、体のメンテナンスを欠かしません。
お金持ちは知恵を持っているので、たとえ全財産を失っても、またお金を稼ぎ増やす事ができます。でもそれは、自分自身が健康でなければなりません。
病気で長期の入院などしてしまうと、仕事ができなくなり稼ぐことができません。体調不良では、パフォーマンスの低下になります。
自分が健康で、パフォーマンスが最大限発揮出来ていれば、いくらでも増やせるという考えだからです。

✅価値があるのは、金貨が入った袋か
知恵が詰まった袋か?

AとBの袋があり、Aにはお金が入っています。BにはAに入っているお金と同じ価値の知恵が入っています。あなたは、どちらを選びますか?

例えば・・・
Aの袋には100万円入っていたら、Bの袋には、100万円の価値のある知恵(情報・手法)が入っています。
100万円の現金があれば、目先の幸せは手に入るかもしれません。けれど、その先の安心までは買えません。100万円の現金は使えば減り、増えることはありません。情報や手法があれば、何回でも100万円を稼ぐ事ができ、減るどころか増えていきます。

✅最後に

いかがだったでしょうか。

労働の対価としてお金をもらう「労働者マインド」とお金からお金を稼ぐ「投資家マインド」があり、お金持ちになるには、投資化マインドが必要です。日本の教育では労働者マインドが教えられています。日本は、先進国の中でもマネーリテラシー低いと言われています。この機会にお金に対する理解を深め、一緒にお金持ちを目指しましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。これからも、役に立つ記事を書きますので、スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!






頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。