見出し画像

Dragonfly

先日、芸人を目指す人たちが通う養成所「タイタンの学校」の第六期生修了公演「Dragonfly」が行われた。
養成所の卒業・修了公演のようなものは、初めて見る。
この学校を経て芸人らは、事務所となるタイタンへ所属するかしないか、決定するらしい。まだまだ知らないお笑いライブはたくさんあるのだ。

当日は会社を早退し、一旦帰宅して駅まで歩いた。
出かける前、空腹だったので、チョコチップメロンパンを食べた。
ライブに行く際、私は空腹になる前に食べなければ、という“デブ脳”になってしまう。夜、都内に出てしまうと帰宅までに時間の余裕がなく、食べそびれたまま終電に乗ることになり、それがなかなかつらいからだ。
そもそも私はチョコチップメロンパンが好きなのだ。

電車で寝ていたら、思ったより早く新宿へ着いた気がした。とても眠いまま、四谷区民ホールを目指して歩き出し、あと10分で開演という時間だった。
新宿二丁目、旧甲州街道沿いにとんこつラーメンの博多天神があるのだが、歩き際チラとのぞいたら空席があったため、たいして空腹でもないのについ入ってしまった。
この汚く古いラーメン店は、出入口が常に開放していて、地続きのような店内へ入りやすく、出やすい。お会計も席を立つとスタッフがお金を預かりに来てサッと退店できるので、その気軽さについ吸い寄せられてしまう。
最初に食べた時、味としては普通かなと思ったが、高菜と紅しょうがとおろしにんにくをどさっと入れれば、それはもうおいしいとんこつラーメンになる。
ベーシックなラーメンは600円と良心的な価格からか常に混み合っており、替え玉が1玉無料で、カウンターに座っているお客たちは私以外全員替え玉を頼んでいた。
私はとんこつラーメンが好きなのだろうか?

そこから10分ほど歩いて四谷区民ホールに着き、会場へのエレベーターに乗った。その際ベビーカーを押した女性も同乗したが、同じ会場へ入っていき、誘導されていたので関係者のようだった。
ほぼ満席で、空いているところを探して着席し、最後までネタを楽しんだ。
定刻より遅れて行ったので、見られたのは10組ほどだったがほぼ全員おもしろく見られた。
プロになる前の芸人のレベルが、想像以上のもので、今後また見たい人が数組いた。

この日のミカミの漫才は、少し様子がおかしかった。
いつもよりハイテンションだったが、それがかみ合っていないように見えて、2人の感じがなんとなくいつもと違うように見えた。
タイタンの社長田中光代さんも見に来ているとのことだったので、その辺も意識していたのかもしれない。
ミカミの2人の芸名は「魔人」と「ごきぶり」なのだが、当日配布されたプログラムでは、ごきぶりでなく「サンダー」に変わっていた。
もしタイタンへ所属することになったら改名になる、と以前話していたので、そういう理由もあるかも知れない。というかどういった理由であってもその芸名はやめた方がいいと思うし、私もできればごきぶりさんとは呼びたくない。
ネタの披露後、各々コンビの振り返りトークがある。
その際魔人が
「虹の黄昏の野沢ダイブ禁止さんに、お前らは漫才やめるなよ!と言われた」と話しており、私はそれが超嬉しかったし、この場でそれを言うことに表明のようなものを感じた。他の人に同じ事を言われることはあるとしても、虹にそれを言われると意味合いが違ってくる。

同じステージに立っていた歌人さん(枡野さん)のネタも楽しみにしていたのだが、2月に見たネタと同じものを披露していた。
「今日はNHKの人も見に来ているのに、すみません」と言っていたが、できれば別のネタを見てみたかった。

会場は9階だったため、そこから見える夜景がきれいだった。
もっと若い時は夜景とか興味なかったが、今は自ら見たいとさえ思うし、中野あたりからの新宿のビル群など、黄昏時に眺めると最高にきれいだ。
麻布台ヒルズや歌舞伎町タワーのベルスター東京、KITTEの屋上庭園にも行ってみたい。
私は夜景が好きかも知れない。

お客さんがエレベーターを待つロビーは賑やかで、誰もが人と話しをしていて、1人で来たのは自分だけのように思えた。
アンケートにあった、この修了公演を知ったきっかけは?の回答候補も
・自分が通っていた
・知人が通っている
・タイタンのスタッフ、関係者から聞いた
・その他
こんな感じだった。おそらく学校関係者のお客さんが多い公演なのだろう。
私が会場へ入る際一緒になったベビーカーを押す女性は、グラビアアイドルだったそうだ。

その後、ステージ上で出演者全員を撮った写真が上がっていた。
ほとんどの芸人が満面の笑顔のなか、ミカミは2人とも特に笑ってはいなかった。
その翌日、魔人が撮ったらしいインターネットに上がっていた写真には、Dragonflyありがとうございましたの言葉と、朝焼けの新宿を背景に、一部の出演者数人がお花を持って歩く姿が写っていた。
朝まで、打ち上げをしていたのだろうか?
それを見てなんとなく安心した。