見出し画像

SPARKLE LEGAL スイーツで振り返るサマー・インターン vol.3

 スパークル法律事務所では、司法試験受験者を対象として、サマー・インターンを開催しました。各クール1回、事務所周辺のお店のスイーツをお供に、インターン生と事務所スタッフの交流の場を設けました。
 本記事では、各クールで利用したお店を紹介しながら、2023年度のサマー・インターンを振り返ります。

※インターン生へのインタビュー記事はこちらから。


第1クール:近江屋洋菓子

 当事務所のサマー・インターンは、8月中旬に始まりました。晩生桃の時期に入っており、間もなく桃の収穫期も終わる頃です。
 近江屋洋菓子店の「もも」は、桃を丸ごと1個使ったケーキで、桃の中にはカスタードクリームが詰まっています。近江屋洋菓子店らしいシンプルな構成で、懐かしさを感じる味です。提供期間は例年7月頭から8月末の2か月ほどですが、桃の仕入れによって製造の有無や提供数が変わることもあり、出会えたら幸運なケーキです。

2023年は7月1日から9月2日の提供でした🍑

 「もも」の存在は、インターン生も以前から知っており、いつか食べたいと思っていたとのこと。図らずもインターン生の念願を叶えられました。

第2クール:STYLE'S CAKES & CO.

 STYLE’S CAKES & CO.(スタイルズケイクス&カンパニー)はタルトとキッシュを専門とするお店です。

一度に様々なフルーツを味わえる季節のフレッシュフルーツタルトはいつ見ても色鮮やかです🍇

 インターン生は、「司法試験前に知っていたら、毎週食べて糖分補給していたと思います!」と気に入ってくれたご様子でした。猛暑日が続いていた 本年の8月末には、瑞々しいフルーツの甘さがより一層美味しく感じられました。
 人気のタルトは昼過ぎに伺うと売り切れていることが多々あるため、この日は買うことができてラッキーでした。

第3クール:近江屋洋菓子

 当事務所と近江屋洋菓子店は徒歩1,2分の距離にあります。第3クールは雨続きでしたが、雨の中でも買いに行けるというのが近いお店のよいところです。
 近江屋洋菓子店はフルーツをメインにしたケーキを作っているため、ショーケースから季節の移ろいを感じることができます。この時は、ブドウやシャインマスカット、イチジクが出てきており、秋らしいショーケースになっていました。

横から見るとフルーツの量がすごいです…!

 本年も残暑が厳しかったですが、第1クールから2週間でショーケースの様子が変わっている近江屋洋菓子店への訪問は、徐々に秋へと移っているのだなと感じるきっかけになりました。ケーキを楽しそうに選んでいるインターン生の様子に、事務所スタッフも思わず笑顔がこぼれました。

第4クール:山の上ホテル

 当事務所の近くでムース系のケーキを選ぶとなると山の上ホテルが一番に候補に挙がります。「インターン生はどんなケーキが好きだろうか」と考えながらお店を選んだり、ショーケースを眺めたりする時間も、インターン期間の楽しみでした。

ホテルメイドらしい綺麗なケーキです✨

 シャインマスカットのケーキを選んだインターン生は、クリームに負けないシャインマスカットの甘さに驚かれていました。山の上ホテルは2024年2月13日からの休館が決まっていますが、休館前にインターン生とケーキをいただけたことは、大切な思い出の一つになりました。

第5クール:DIXANS

 DIXANSは、法律書を豊富に扱っている丸沼書店の近くにあります。DIXANSにはカフェが併設されているため、丸沼書店で購入した法律書を読みながら過ごすのもよいかもしれません。

凝った飾りのケーキが特徴的です🍰

 スイーツタイムは、インターン生と当事務所スタッフの懇親の場であることはもちろん、インターン生同士もお互いのことを知る場になっていたのではないでしょうか。趣味の話や部活の話など、法律以外の話をゆっくりとできる機会として、インターン生からも好評でした。


【関連記事】