昨日は一日中セミナーCDを聞いていた。 ラジオをやるのにあたって、自分は何がしたいのか そんなことを考えるようになったからだ。 最初はラジオを販売ツールとして考えた。 けれども、ラジオは販売ツールにはならない。 いや、なるかもしれないけれどよほど作りこんで内容の濃いものにしないと 目に見えない何かを売る、というのは難しい。 そして何より一番必要なのは「営業力」なのだ、と悟った。 商品が良いからといって売れるわけでもない。 安いから、といって売れるわけでもない
あけましておめでとうございます。 みなさん、福袋は購入されましたでしょうか?いろんな小売り様の福袋を作っている立場の私は購入しておりません。なぜなら 「夢」が無いからです。。。 おいおい、アパレル関係者がそんなこと言っていいのか?と言われそうですが、、、 一体いつからなんでしょうね?福袋用に福袋が作られるようになったのは、、、そうです!「福袋」は「福袋」として生産されているので、例えば某ブランドさんで1万円の福袋を購入した場合、中身は全部「同じ」なのです。色違いやサイ
本日も訪問ありがとうございます。 アパレル業界歴31年の私があますことなく情報をお伝えしていきます! 本日この記事を書いた理由は、小売りからOEMに転職される方が多くいらっしゃいますが、私の見てきた限り仕事内容の違いで早々に離職されてしまったり、勤務していても苦労されていらっしゃる方を多数お見受けしましたので、事前の参考になればと思ったからです。 アパレル業界には大きく分けて2つの軸があります。1つは店舗を運営している小売り、もう一つはその商品を作るOEMです。それぞれ
はじめまして。 アパレル業界歴31年、小売りでのMD生産を経て量販での企画、商社/OEMで生産営業をしてきました。 直近はOEMでの企画生産営業として、営業に行くついでに依頼を受けたらその場でデザインや素材を提案し、コストと納期までFIXしてオーダーを頂くという、マルチ活動をしていました。 もともとDCブランドのMD出身で、当時はパリコレや東京コレクションに参加する先生のもと修行にも似た生活を送っていましたが、もっと多くの人に着て頂ける洋服が作りたいという思いから、量販