見出し画像

2021年最後のレッスン

今年最後のレッスン。メチャクチャ寒いから外出たくなかったけど、でてみたらそこまででもなかったw
行く途中にある神社詣も今年最後。来年のこの神社への初詣は1/17になるかなー。

さ教室に向かい先生のマンションに入る際エレベータの声に思わずお辞儀してしまいつつも、いざレッスンへ。

課題だった小野アンナさんのd mollと篠崎2巻「驚愕シンフォニー」は、無事クリア。フィンガリングや音程は問題ないけど、ボウイングのクセがやっぱり目立つのでそこを直していこう、とのこと。
右肘が外に出ちゃうせいで、弓の位置が斜めになってしまうので、肘を前に出さず、胴の位置?から動かさないこと。まぁ、これが難しいんだけどw

次の課題は、小野アンナさんはD durの順次と分散。

まぁ、これは今までと運指も変わらないかな?むしろやや簡単になったかも。

篠崎教本は、8番のアマリリスと11番のロシア舞曲。

驚愕シンフォニーは割とすぐ終わっちゃったけど、次まで3週間あるから、2曲はちょうどいいかな?

今回、楽団の方で「街の人々」をやるのもあって、アマリリスでピチカートの練習。というか、持ち方とか、思い浮かべてたのとだいぶ違った💦
曲や場合によって変わるけど、弾くときの人差し指は、真っ直ぐにしてはらうんではなく、ここまで極端ではないけど指をクの字みたいにして正に「弾く」感じ。今回は弓を持ってのピチカートなので、指板の右端を親指でさせて安定させる感じ。
このやり方だと、速いフレーズでも指が痛くならない!
弾く位置は、指板の先よりもやや上の辺り。まぁ、これも場合によるみたい。

右手だけではなく左指も重要で、先日見たYoutube動画でもあったように、指の腹でキチンと押さえる。そうしないと、音が響かず乾いた音になってしまうので、よもすれば右指よりも重要かも💦
しばらくピチカート強化期間になるかな?

曲は、上の街の人々のピチカートと、レクイエム。
街の人々の方はまぁ大体上で書いた通りだけど、レクイエムの方は、
課題がひとつ増えた。

先生「やっぱビブラートないとだよね~~(笑)」

ビブラートのレッスン本格開始w
幸いなことに左利きだからビブラートかけるのは比較的やりやすいんだけど、どのタイミングでどの速さでかけるかなど、レクイエムの中で色々試してみた。するとまぁ、ビブラートとは関係ないところで、4分音符で3音続くフレーズで何故か毎回3音目が強くなる💦
ビブラートの他に曲の表現もそろそろ見据えていく時期に入ったと思うので、基礎の他にも課題は多くなってきたなぁ。

次回は1/17。その間に楽団の練習もあるから、しっかり練習していこう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?