後悔しない超選択術 著者 メンタリストDaiGo を読んでみた!その1

正しい選択だと思えたときほど、一拍置くことが重要。

間違った常識①「正しい選択がある」
対策 正しい選択ではなく、後悔しない選択を目指す。
間違った常識② 「今ある成功は、自分の過去の選択で、できている」
対策 「いい結果=いい選択の結果」は思い込み過去のやり方は常に見直す。
間違った常識➂ 「選択肢は、多ければ多いほど可能性も広がる」
対策 多すぎる選択肢は判断を鈍らせることがあると理解する。

後悔しない超選択術。著者 メンタリストDaiGo
引用しました。

物凄く興味深くて、思い当たる節があります。
とくに②の対策の過去のやり方は常に見直す。
ホントに意識すべき事だと思います。
②を意識して行動として①の後悔しない選択を目指す事によって、選択に対して真剣に考えて常に新しい発見ができるのでは?と思いました。
そして、➂の選択肢が増えれば可能性も広がるけど判断は鈍るとのこと。
これは物凄く理解してるつもりです。
私も若い頃は仕事で色々な選択肢を探して答えを導こうと苦労してましたが、今ではシンプルが1番だと思ってます。
単純にゴールがあってそこまでのアプローチの仕方を考えれば良いのですが、当時はゴールが3つも4つも探したりして、ホントに仕事が遅い人間でした。
やはりシンプルにすることが大切なのかなと解釈しました。
この本は他にもいっぱい学ぶことがありました。
ありがとう。メンタリストDaiGo。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?