見出し画像

2022年アニメ話数単位10選&マンガ単行本単位10選

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アニメ編
・1作品につき上限1話
・思いつき順。順位は付けない
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回はもうちょっと時間&余裕がないので、羅列するだけみたいになります。

『てっぺん!!!!!!!!!!』第10話 ピニャータの章
 5話はすげー上手くて良かったんだけど、私はこういうバカなギャグのが好きで、それは「上手さ」を僅差で上回ったぐらいには。カスの心理戦が大好きです。『てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!』本気で「トータルで今年一番面白かったアニメ」だと思ってます(アニメの枠組みを外すなら『ドンブラザーズ』が一番なんだけどね)。
 
『ワッチャプリマジ!』第44話 みるきぃどり〜む♡めしあがれ(ぺこり)
 「かわいい、とは何か?」に対する正解のひとつを高らかに言い放ったわけですよ! プリティーリズムミニスカートから続いたシリーズの中で、同じ答えに辿り着いたキャラクターはいますが……それでもここまで思いっきり振り切ったのはなかったんじゃない?
 
『ヒーラー・ガール』歌唱11 サメと合宿、一緒に登っていこう!
 主人公たちの先生が、伸びをするときに「んー」って声を出すんですけど。その「んー」が「♪ん~」って完全に歌ってるんですよ! なんかね、そうやって「すべての発声が歌になっている」先生の凄さと共に、こういうちっちゃい部分で「歌うこと」が身近にあることをスッと入れることで作品の懐が広くなる感じがして。 こういうのが好きなんです。
 
『おにぱん!』#10 おにっ子☆チャンネルはじめました
 「動画を撮りっぱなしのスマホに怪異が映る」とか、よく考えたら私の大好きな心霊ドキュメンタリーまんまじゃんね。
 
『魔入りました!入間くん』第3シリーズ 第7話 クララのおもちゃ箱
 こういう性欲未満の恋心を見せられると、そのキャラが大好きになってしまう。
 
『その着せ替え人形は恋をする』第11話  俺は今、ラブホテルにいます
 とはいえ、ある程度の年齢になった人間が「は? 性欲? なにそれ?」みたいな感じを出す作品が、私は嫌いなんですよぉ! だから『その着せ替え人形は恋をする』にはきちんと性欲があって非常に良かった。
 
『ミュークルドリーミーみっくす!』第48話 三人そろってプリンセス〜
 オモロー様
 
『ぼっち・ざ・ろっく』第12話 
 悔しいが、入れざるえない。最後の一言がかっこよすぎる。
 
『ユーレイデコ』第5話 うそつき鵺を追って
 『ユーレイデコ』は、最後の大オチが「ふんわりハッピーな『lain』じゃん」って感じで正直あまり評価できないんですが。それ以外は、それ以外はめちゃくちゃ良いんですよ!
 
『デリシャスパーティ♡プリキュア』第39話 お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方
 セクレトルーの過去がちらっと出てきて「うぁ、私こんなの絶対ブッ刺さる……」と思いました。やばい、来年の最終回に向けた展開で号泣する可能性がある……ッ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
漫画編
・1作者につき上限1巻
・思いつき順。順位は付けない
・今年はタイトルだけです
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一言コメントが精一杯。

『劇光仮面』2巻 山口貴由
 圧巻。圧倒。
 
『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』12巻 柴田ヨクサル
 ヨクサル最高。
 
『オナ禁エスパー』 竜丸
 すげぇ人が出てきたもんだ

『全部ぶっ壊す』4巻 作・へじていと/画・山岸菜
 漫画表現で縦横無尽に遊ぶ様がめちゃくちゃ良い。
 
『もっこり半兵衛』8巻 徳弘正也
 やっぱ良いんだよねぇ。しみじみと。
 
『スイカ』2巻 森とんかつ
 私はきっと、こういうホラーが書きたいんだと思う。
 
『ケモ夫人』4巻 藤想
 毎ページでワクワクする。
 
『2年1組 うちのクラスの女子がヤバい』1巻 衿沢世衣子
 面白さだけで言うならたぶん今年のナンバーワン。
 
『リトルホーン』1巻 額縁あいこ
 額縁あいこ『きょーだん』がめちゃくちゃ好きで、そこからさらに刃を研いだらこうなった感。
 
『あなただけの雌になる』 いだ天ふにすけ
 今年読んだエロ漫画なら、これがベ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?