見出し画像

TV35年の歴史YOUTUBEで見てしばし郷愁にひたる

毎日いろいろYOUTUBEで動画を見ているけれど、先日「TV35年あの時この時」を見て、あまりの懐かしさに思わずウワァと声をあげてしまいました。

昭和20年代後半から40年代までの動画、私は昭和26年生まれなので、小さい
頃に見た懐かしい番組がたくさんありました。今日はこのNoteページにその
私が見ていた大好きなドラマの数々を、年代を追ってご紹介いたします。

昭和26年「スーパーマン」

元々はコミック原作ですが、26年から現代に至るまで何人ものスターがスーペーマンを演じている人気のヒーローシリーズ/私は少し大きくなってからみ始めました。

昭和28年「ジェスチャー」

司会-小川宏 赤組キャプテン-水の江瀧子 白組キャプテン-柳家金語楼/この番組を好んで見たいたのは私の祖父で、私は彼の膝の上で一緒に見ていたそうです。

昭和34年「うちのママは世界一」

アメリカ ドナ・リード主演で人気のホームドラマ/こんな素敵な家庭に憧れて見ていました。

昭和35年「サンセット77」

エフレム・ジンバリストJR  ロジャー・スミス  エド・バーンズ主演のサンセットストリートの探偵物語/ドラマ始まりのテーマ音楽が印象的でした。

昭和36年「サーフサイド6」

フロリダ マイアミのヨットハーバーを舞台に、トロイ・ドナヒュー主演の探偵シリーズで「サンセット77」の青春版として製作されました。/ブロンド碧眼のトロイ・ドナヒュー素敵だったこと!

昭和36年「シャボン玉ホリデー」

当時人気の双子歌手ザ・ピーナッツをホステスとしてクレージーキャッツのハナ肇・植木等
などが絡んだコメディーショー/小学生の私でも充分楽しめたショーです。

昭和36年「夢で逢いましょう」

NHKのバラエティショー 初代のホステスは中嶋ヒロ子、黒柳徹子や坂本スミ子、坂本九らが出演/中嶋ヒロ子さんの首を傾げての品のある挨拶に、誰もが魅了されました。

昭和37年「コンバット」

リック・ジェイソン ビック・モロー主演のアメリカ製作の戦争ドラマ/戦争は全く関係のない世代の人も興味を持って見ていたドラマです。

昭和37年「ベン・ケーシー」

ビンセント・エドワーズ主演のアメリカ製作の病院ドラマ/初の医療ドラマとして非常に人気を集めました。私も大好きで将来は医師になりたいと憧れました。

昭和37年「逃亡者」

デビット・ジャンセン主演で、妻殺しの濡れ衣で執拗な刑事の追跡から逃れる途中でさまざまな出来事に遭遇するアメリカドラマ/毎回けっこうハラハラ・ドキドキさせられて見ていました。

昭和44年「8時だよ 全員集合」

ドリフターズがメインとなり、毎週各地の劇場・ホールでに当時の売れっ子アイドル・有名俳優・演歌歌手などをゲストの招いたバラエティを、公開生放送していた人気番組/私は特別ドリフのファンではなかったけれど、すごい人気番組だったので、けっこう見ていましたね。

昭和46年「太陽にほえろ」

警視庁七曲警察署の捜査第1課のボス(石原裕次郎)を筆頭に第一係りの刑事たちの活躍を描いた日本を代表する15年続いた刑事ドラマ/石原裕次郎を囲む脇役陣が重厚で、いい味を出していました。

と、まぁこんな感じで日米織り交ぜて私の独断で選んだ、大好きだったドラマです。う~ん今こうして見返してみると、やっぱり懐かしいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?