祝スペイン生活200日目 アンドラ日帰り旅行
スペイン生活 200日目
私のスペイン生活もついに200日目。
そして残りはあと29日。
今日は朝から早起きしてアンドラへ行ってみた。
アンドラってフランスとスペインの間のピレネー山脈にあるちっちゃい国。
シンガポールよりも小さいそう。
正式名称はアンドラ公国と言うらしく、スキーリゾートや免税ショッピングが有名な場所。
バルセロナからはバス会社が直通バスを出しているので、日帰りで行ける。
今回はいつものAlsaを利用して、Barcelona Nordのバスステーションから、アンドラのAndorra la vellaまで片道約3時間の道のり。
私はバルセロナを朝7時発のバスに乗ったけど、結構というか、かなり満席に近いくらいの人が乗っていた。
そして今回のバスは行きも帰りもパーソナルモニターや、USBを挿せるところがないタイプのバスだった。(でもトイレはある)
まだ暗い中出発して、ひたすらバスで走る事3時間ちょい。アンドラとスペインの間のパスポートコントロールはカナダからアメリカに行くみたいな感じで、オフィサーがバスに乗ってきて、1人1人のパスポートを確認していた。
私もパスポート見せたら、あっさりOKだった。ちなみに行きのアンドラへ行く時だけで、帰りはパスポートのチェックなかった。
途中の景色は山頂が冠雪しているところがあるかと思えば、アンドラに着くころにはしっかり雪が降っていた。
って事で、アンドラでバス降りたら雪。
いや、寒いよね…シンガポール住んでた身としては寒さはまじツライ。
チェコも寒かったけど…風が痛いよね。
でもちゃんと手袋とかマフラーとかヒートテック着てたおかげで、思っていたよりはマシだったかも。
なので、早速、唯一の観光スポットではないかと思われる Casa de la vallへ。
なぜか雪が降ってるときに限って、外にもあるオーディオガイドの説明。雪降る中、オーディオガイドの説明もはや頭に入ってこない。
その後はメインのメリチェイ(Meritxell)通りへ。ここに色んなお店が集まっている。雪も止んで晴れてきた!
ドラッグストア、化粧品と香水を売ってるお店がとにかく多い。
もうちょい手前の通りだと、ロレックスとかの時計を売っているお店もあるし、免税と言うことでタバコももちろん。そしてスーパーも品物によってはスペインよりちょっと安いみたい。
また、スキーリゾートと言うことで、Burtonのショップに入ってみたら、30%オフやってた。他にもオークリーなどのスキー、スノボグッズ売っているショップがあったり。
私はいつも集めているマグネットとスーツケースに貼るステッカーと、お菓子買って終了したけど。
スーパーにフランス産?のフォアグラの缶詰とか売ってあって、ちょっと気になったけど、結局買わずじまい。
日帰りではなく、スキーかスノボするために泊まりがけできて、スパとか行ってお買い物して帰るのが良いのかもしれない。
個人的にはアンドラってカナダのウィスラーヴィレッジに似てると思った。雪山とショッピングモール。
またスノボに行く日は来るかなぁ。
今日のトップ写真は珍しく本文と一致している、アンドラの写真。
4月でも雪が降るなんて。2月に来なくて良かった。