MBA受験:実際に作成した推薦状を公開します!
見出し画像

MBA受験:実際に作成した推薦状を公開します!

欧州MBA留学ナビ

MBA受験の参考にできる、MBA受験時に作成した推薦状を公開しているページです。

くわしくは、ブログ記事「MBA受験:推薦状の書き方と実際に聞かれた質問を公開します」で説明していますが、推薦状の質問は6つに分類されます。

1. 本人との関係(どこで知り合った、いつから知っている、第一印象など)
2. 強み(具体例)
3. 改善点(MBAがなぜ必要か、MBAで伸ばすべき点)
4. 本人が(ハードな)MBAをどう乗り越えるか
5. リーダーシップやチームワーク(具体例)
6. その他コメント

私の場合は、エクセルで雛形を作り、元上司と当時の上司にまずは日本語で埋めてもらうように依頼しました。次に翻訳業者に依頼し、最終的に推薦者にチェックと学校への提出をやってもらいました。

今回販売するデータは、6つの分類に沿って複数の学校の推薦状を一つにまとめ直したものになります(固有名詞や数字は隠してありますが、受験時に作成した内容そのままです)。

*実際の画像はこちら

画像1

画像2

本記事を購入するとGoogleスプレッドシートのリンクが入手できるので、そこからダウンロードください。

推薦状の具体例を日本語と英訳版を読むことができます。さらには、エクセルファイルで提供していますので、そのまま活用できます。 


推薦状のエクセルファイルダウンロードはこちらから

この続きをみるには

この続き: 28文字

MBA受験:実際に作成した推薦状を公開します!

欧州MBA留学ナビ

1,480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
欧州MBA留学ナビ
MBA受験、渡航準備、留学生活、授業内容、オススメ本、卒業後のキャリアを紹介するWEBメディア/旧スペインMBA留学ナビ/IELTS/TOEFL/GMAT/推薦状/エッセー/面接/独学MBAカリキュラム/Webサイト/https://spain-mba.com