見出し画像

寒い日の過ごし方👩🏻‍🍳

自粛生活107日目。今日は一日ほぼキッチンにおりました。というのも、ロスコンデレジェス(レジェスの日に食べる王冠型のデニッシュ風菓子パン)を息子と一緒に手作り👩🏻‍🍳義母からもらったレシピでやってみました。。。なんて時間かかる作業😅パンなんていつもパン焼き器でボタン押すだけだったので、生地作りに捏ねから成形まで5時間近くかかりました。こんな面倒なことをいつもしてくれてたのかと😭そりゃ美味しいはずです。今オーブンに入れてあとは待つだけ。明日のご飯用に、この冬初のファバダを仕込んでいます。
ファバダは、ガリシア州のすぐ右隣に位置するアストゥリアス州の名物料理。そら豆ほどの大きさもある白インゲンを、ベーコンブロック、チョリソやモルシージャ(血入りソーセージ)、玉葱じゃがいもにんじんニンニクにローリエなどと煮込んだ料理。煮込んで野菜がクタクタになったところで、豆以外の具を一旦取り出す。野菜はハンドミキサーで潰した後に鍋に戻してとろみをつける役目。お肉類は食べやすい大きさに切って戻し入れます。味付けは足りなければ塩で調整。これも時間は掛かるけど手はかからない料理。これからマドリードは週末にかけて雪が降るとも言われるほど寒くなります。ファバダのような煮込み料理で暖を取るのが一番😊
明日はレジェスの日。いい子にしているところへプレゼント🎁いい子にしてなかったら炭が届く日😜うちの息子は希望と違うものが届く予定ですが、喜んでくれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?