見出し画像

浄蓮の滝

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静岡県伊豆市湯ヶ島にある、日本の滝百選の一つ。
同じ県内に住んでいるが、私の住む県中部からは離れている為なかなか行き機会がなく、せっかくの機会なので訪ねてみた。
石川さゆりさんの「天城越え」の出てくる「浄蓮の滝」はここ。
♪九十九(つづら)折り 浄蓮の滝~(笑)
文豪川端康成の「伊豆の踊子」他、小説にも浄蓮の滝は取り上げられている。

目に鮮やかな天城の山々、耳にさわやかな狩野川のせせらぎ、
幽玄華麗な浄蓮の滝、数々の文人墨客を惹きつける湯ヶ島の自然。
深い樹木が生い茂る中、玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっていて、山の冷気と水しぶきで夏でも肌寒いほど。滝の玄武岩には、天然記念物のハイコモチシダが群生している。

滝壺の下流には天城国際鱒釣場があり、マス釣りが楽しめたり、渓流沿いには天城名物のわさび田が続いており、わさび栽培風景を間近で見ることができる。
皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

石川さゆりさんの曲のリンクはこちらを参照して下さい。
天城越え (曲) - Wikipedia
観光センターのリンクはこちらです。
浄蓮の滝観光センター (j-taki.com)
詳細はWikipediaを参照して下さい。
浄蓮の滝 - Wikipedia

浄蓮の滝


女郎蜘蛛の伝説


伊豆の踊子像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?