見出し画像

【宇宙クイズ】~高校生インターンからの挑戦状~

今回は高校生インターンが作成した宇宙クイズの中から7つを厳選し、集約しました。皆さんははどれくらい”宇宙”を知っていますか?


Q1

最近、SpaceXの再使用ロケット、「Falcon9」が宇宙輸送で活躍しています。そのブースター(一段目)は打ち上げられたあとエンジンで着陸してもう一度使われます。

では、同じブースターが最高で何回再使用されたでしょうか?

①5回
②8回
③10回

正解はこちらから!

Q2

有翼宇宙船に関する問題!
NASAのスペースシャトルは有名ですが、実はソ連(現ロシア)も「ブラン」と呼ばれる「ソ連版スペースシャトル」を開発していました。
見た目はそっくりですが、大きな違いもありました。

その違いとは何でしょうか?

①メインエンジンの位置
②機体の大きさ
③帰還の方法

正解はこちらから!

Q3

近年、深刻化する地球温暖化。もし、このまま地球の温暖化が進んでしまったらどうなるのでしょうか。
実は、太陽系の中に「温暖化した地球の姿」である可能性を議論されている星があります。

さて、それは以下のどの星でしょうか?

①金星
②水星
③タイタン

正解はこちらから!

Q4

共働き、育児の分担など、地上では男女の働き方の多様性・平等が最近注目されています。
およそ5年前の2016年11月現在、宇宙へ行った人(宇宙飛行士・宇宙旅行者)は、全世界でたった550名。その時点で女性は何名いたでしょうか?

①60名
②160名
③260名

正解はこちらから!

Q5

宇宙空間で深刻化して近年対策が進められているスペースデブリ課題。
10年以上前の2010年時点、宇宙空間には、10cm以上のもので2万個ほどあると言われていましたが、10cm未満1cm以上の小さなデブリは、2010年時点で、どれほどあったでしょうか?

①約30万個
②約40万個
③約50万個

正解はこちらから!

Q6

10月13日に2回目の宇宙旅行を成功させたBlue Origin社の宇宙船「ニューシェパード」に使われたブースターは再使用式です。
今回使用されたブースターは、何回目の打ち上げだったのでしょうか?

①2回目
②4回目
③6回目

正解はこちらから!

Q7

初代再使用ロケット、NASAスペースシャトルに関するクイズ!

有人宇宙往還を行う機体(オービター部分)は計5機製造され、何度も利用して安い宇宙輸送を目指しました。
さて、その打ち上げは総計何回行われたのでしょうか?

①35回
②135回
③235回

正解はこちらから!

さて、何問正解できましたか?
高校生インターンの挑戦は、今後もいろいろな形で続く、、、
お楽しみに!


他のクイズは、SPACE WALKER公式Twitterよりご覧いただけます。
https://twitter.com/SPACEWALKER_JP