見出し画像

フュージョン料理と日本酒の会

世田谷の隠れ家サロン創-SOU-です。

続・年末恒例日本酒セラーに今年入荷したお酒たちの在庫をさらう会。
お料理は世界を旅する料理人Kenくんにお願いした
フュージョン料理&日本酒会でした。

料理人でワインソムリエでもあるKenくんが
世界中を修行しながら旅して周り、
いろいろな国の料理を融合させたフュージョン料理。
毎度、修行先の国のエッセンスを取り入れたお料理が
本当に楽しみ会なのです。

先日、定期的に覗いてみている都内の酒屋さんで
天明の新酒が出ているのを見つけまして。
今回は、そちらを中心に飲んでみました。

天明は福島県にある曙酒造さんのお酒です。
⚫︎曙酒造株式会社
https://akebono-syuzou.com/dealer

お昼スタートでお料理が終わった後も夜まで飲み続ける・・・という
タフな大人の会でございました。

お料理は、エスニックなハーブや食材に大葉や茗荷、ごぼうなど
和のハーブや香味野菜を組み合わせたものが多く
どれも絶妙なバランスで美味しい!日本酒にもよく合います。

ゆで卵とさくら肉のタルタル 柚子・ミント添え
スパイシーなかぼちゃのスープ
白身魚とココナッツクリームときのこソース
牛肉のラビオリ牛蒡など和の野菜のスープ

今回の目玉のお料理、牛骨のオーブン焼き。

とろりとした骨髄の部分をスプーンでほじくり
バゲットにのせていただくフランスのお料理なのだそう。

今回は生牡蠣やアンチョビとオリーブを刻んだものものせて。
お塩を振って、レモンを絞っていただきました。

牛骨髄の脂の甘みと、牡蠣やアンチョビのミネラル味
オリーブの香味、レモンのさわかやかな酸味、お塩の塩味が
みごとに調和していて、なんとも美味しい!

見た目も華やかな、はじめてのお料理に感動する
美味しい、楽しい会でした。

世界を旅する若き料理人Kenくんが日本にいる時は
イベントや出張料理で、お料理を体験することができます。

旅のお話も素敵なKenくんのSNS。
在日時のスケジュールなどはぜひSNSをフォローしてチェックしてください。
●Instagram
https://instagram.com/ken.aube?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
●facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006205609374

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?