見出し画像

SOUND OF WHISKY VOL.27 TENDREお勧めの楽曲とウイスキー

【第113夜 ヒンチ ピーテッド】

本日もはじまりました、サウンドオブウイスキー。
この番組は、私TENDREが【ウイスキーと音楽】をテーマにKiss FM KOBEのスタジオからお送りします。

6月3日なりましたね。梅雨です。ついにやってまいりました。水も滴るいい季節というところですが、ちょうど収録しているのが、5月29日で私TENDRE先週末まで色んなフェスに出演させて頂きまして、愛知の森道市場というライブにも出てきたんですけど、その時も日差しがすごいんですよ。西日というんですかね、1度や2度焼いたくらいじゃ気が済まないくらいの日差しで「暑い暑い」と言っていたそんな週末だったんですけど、明けてみたら一気に梅雨ムードっていうところで、なんか雨のこのジトッとした感じもなかなか乙なもんではあるんですけど、季節の匂いが僕はすごい好きで、雨の降る前の匂いだったりとか季節の変わり目の瞬間って色んなことを思い出す、それはそれでいい季節なのかなというところで心に潤いを持たせて今月も楽しんでいこうかなと思います。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目は、ひとつのテーマのもとで、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしております。今月6月のテーマは、「雨が降る夜に聴きたい曲」です。
まさに今月のためのテーマというとこでございます。その中でメッセージを頂いておりました。
Kissネーム みーみーみーさん『雨と言えば真っ先に思いつく曲が「Purple Rain」です。少し煙った降り続ける雨の中をプリンスの歌声が溶けていくようです。憂うつになりがちな梅雨の季節ですが、雨音がノイズの様でちょっとエモーショナルに浸りながら、しっとりと雨の曲を聴くのもいいですね。』
わかります!そんな、みーみーみーさんがリクエストしてくださった曲をさっそくご紹介しようかなと思います。それではお聴きください。Kissネーム みーみーみーさんが選ぶ「雨が降る夜に聴きたい曲」はこちら。プリンスで「Purple Rain」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして、
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

6 月に入りました。
今月は先日開催された「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」で 複数の賞を受賞した【ヒンチ蒸留所】のウイスキーを紹介していきたいと思います。

本日のウイスキーは、こちら。
【ヒンチ ピーテッド】

北アイルランドのバリナヒンチに位置する【ヒンチ蒸留所】。
2019 年に創業した新しい蒸留所ですが、コロナの影響もあり、2021年に正式オープンとなりました。
これまで歴史ある蒸留所の話はよくしてきたと思うんですけど、比較的新しい蒸留所というのは久々かもしれません。

【ヒンチ蒸留所】はクラフトジンを生産・販売しながら、ウイスキーも生産し、オリジナルのウイスキーは今、熟成中となっています。現在進行系。

現在販売されている「ヒンチ」のウイスキーは、アイルランドの他の蒸留所から原酒を購入し、 独自で熟成、ブレンド、瓶詰めを行っているウイスキーです。

今回ご紹介する【ヒンチ ピーテッド】は、アイリッシュウイスキーとしては珍しい、シングルモルトのピーテッドウイスキーで、甘いモルトの味わいと複雑なピートの風味を兼ね備えています。

スコッチはスモーキーなピーテッド系が多くて、アイリッシュはライトボディでどちらかというとスッキリめの印象ですね。

最初に、甘くスモーキーでウッド調の香りがあり、口に含むとすぐにピート香が広がります。 その後、フルーティーでクリーミーな余韻を楽しめるウイスキーとなっています。

「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」の洋酒部門では、金賞を受賞。

そんな【ヒンチ ピーテッド】、 オススメの飲み方は、ピートのフレーバーと、それを乗り越える甘みを感じられるストレートです。

ということで今私の目の前にご用意してあります。今回ヒンチを中心にご紹介するんですが、ほんと1つ1つの色合いが全然違うくて、色んなウイスキーの見た目も楽しめるというところで、今回はピーテッドですね。さっそくストレートで少しだけ頂いてみたいと思います。
【香り嗅ぎ中】おー!これはすごいですね。ピート香がめちゃくちゃダイレクトに広がってくる感じがあるんですけど、その中にほのかに感じる眠る甘みみたいな、そんな印象があります。
【試飲中】うわぁ!おいしい!これはストレートが絶対いい気がする。ロックとかっていうよりかはこのままダイレクトに味わってほしいんですけど、かなりビターな印象もありながら、最初に香りから感じられたスモーキーさ、ちょっと燻製に近いような香りを感じられるんですけども、その後に広がる甘さっていうのがしとやかというんですか、クリーミーっていうのはすごい言い得たような表現かなと思いますので、香りもちゃんと楽しめるし、その後の甘さで安心感もあるというような、そういった絶妙なバランスの風味があるんじゃないかなというとこで、非常においしく頂きました。ありがとうございます。

どんな音楽が合うのかと色々考えてきましたが、この入り口のスモーキーさっていうのはすごい個性的ですね。大事なキャラクターであって、その後にクリーミーな余韻、甘みっていう安心感があるので、そんな印象を抱いた僕が最近聴いてたデンマーク出身のシンガーがおりまして、その方の曲を充てがってみようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Marie Dahlstromで「A Good Life」。

お届けしたのはMarie Dahlstrom「A Good Life」でした。いいですよね、このシンセサイザーのちょっと曇った音っていうのも印象に近かったというのもあるんですけど、その後に入ってくるMarieの歌声がスーッと広がる感じが、今回のヒンチ ピーテッドに非常に近いかなというとこで、合わせて飲むとすごい楽しめるんじゃないかなと思い、選ばせて頂きました。いかがだったでしょうか。

さて、引き続き、キスナーのみなさんからのリクエストを募集しています。
番組の1曲目、今月は「雨が降る夜に聴きたい曲」をテーマにお送りしていますが、
来月7月のテーマが決定しました。珍しくちょっと元気系でいこうと『夏だ!ビーチだ!海開き!』」です。「夏に聴きたいテンションが上がる曲」こちらをぜひメッセージで教えてください。『夏だ!ビーチだ!海開き!』全部ビックリマーク付いてますからね。それくらい夏にテンションが上がる曲をぜひ教えてください。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whiskyの「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

梅雨という時期が始まりましたが、6月10日は「GREENROOM BEACH」大阪で開催のものが決まっております。そちらのフェスもまだまだあったりとか、あとは秋になるとTENDREのツアーが決まっておりまして、「THIS IS TENDRE」という名前でツアーに回ろうと5年経ったTENDREの活動ここからこういうことやっていくぞっていうのをツアーで色々示していこうと、11月8日が大阪BIGCATにて開催致します。ぜひそちらもちょっと先ですけど、遊びに来て頂けたら嬉しいです。
それでは梅雨頑張って乗り切っていきましょう。TENDREでした。

【第114夜 ヒンチ 10 年 シェリーカスクフィニッシュ】

6月10日なんですね今日は。私実はライブを終えたところでございまして、大阪は「GREENROOM BEACH」というフェスに出演してまいりました。この梅雨の中のフェスなんですけども、非常に気持ち良くできたんじゃないかなと、もしかしたらいらっしゃった方もいるかもしれません。いかがだったでしょうか。
そんな6月10日っていうのはスタッフからの情報によると、『時の日』っていうことらしいです。「時の日」って何だろうと調べてみたら、時間の大切さについて考えてみるとか、すごい当たり前のことではあるんですけど、そういった記念日らしくて、時間がわからなくなったらこの番組だって聴けなくなっちゃうわけだし、あとは時間を守るとか人によってちょっと遅れる癖がある人とか、色んな人がいると思うんですけど、時間というのは有限で、人生も有限でっていうとこで、かなり深く考えて過ぎてしまうと哲学的なことになりかねないんですけど、そんなことをしみじみ考えながらウイスキーを飲む夜。そんなのもいいんじゃないでしょうか。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目は、ひとつのテーマのもとで、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。今月6月のテーマは、「雨が降る夜に聴きたい曲」です。
さっそくこちらご紹介していきましょう。Kissネームいとたろうさん『今たろうさんの春爛漫ライブ終わりです。ライブお疲れ様でした。今年は番組との連動イベントとかあれば嬉しいです。ぜひ山手のジャズクラブソネさんとかでウイスキー飲みながら聴きたいです。』
ということは東京で弾き語りをやった時の段階ですね。その段階でメッセージを送ってくださったいとたろうさん。あるんですかね、神戸の有名なジャズクラブ。なるほど~。これはいいこと聞きましたね。スタッフの皆さんよろしくお願いしますね(笑)
ジャズバーで演奏したりとかそういうのも憧れはあるんですけども、そんないとたろうさんがリクエストしてくださった曲、実は私の曲なんですけど、ありがとうございます!
それではさっそくお聴き頂きたいと思います。
Kissネームいとたろうさんが選ぶ「雨が降る夜に聴きたい曲」はこちらです。
TENDREで「HELLO」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月は、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」で複数の賞を受賞した【ヒンチ蒸留所】のウイスキーを紹介しています。

本日のウイスキーは、こちらです。
【ヒンチ 10 年 シェリーカスクフィニッシュ】

北アイルランドで、2019年に創業した【ヒンチ蒸留所】。
地域経済活性化のため、政府の補助金もあり、1500万ポンドが投じられて蒸留所は完成しました。
蒸留所がオープンすることで、新たな雇用がうまれ、地域経済活性化の第一歩を踏み出すことになります。

【ヒンチ 10 年 シェリーカスクフィニッシュ】は、アメリカンオーク樽で、10年以上熟成されたシングルモルトの原酒に、シングルグレーンウイスキーをブレンド。

その後、スペインから取り寄せたオロロソシェリー樽で、1年以上をかけてフィニッシュ。
ほのかな赤い色合いのライトブラウンで、煮込んだフルーツの甘さやナッツのような後味で、豊かな味わいのウイスキーです。

「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」の洋酒部門では金賞を受賞した、【ヒンチ 10 年 シェリーカスクフィニッシュ】

オススメの飲み方は、フルーツのような香りと甘み、洗練された複雑さを楽しむために、ストレートがおすすめです。

こちらも先週に引き続き、ストレートで頂くというところで、目の前にご用意があります。
前回紹介した【ヒンチ ピーテッド】より色がちょっと濃くなってますね。色鮮やかなライトブラウンというか赤みがかったような印象があります。
これはストレートいいんですよね。【ヒンチ ピーテッド】飲んだ時も香りがダイレクトに伝わってくるのがすごいよかったですよね。それでは…。
【香り嗅ぎ中】うんうんうん、前回ご紹介した【ヒンチ ピーテッド】は比較的すごい燻製らしいというかスモーキーな香りがグッときたんですけど、それに比べてスッキリした香りが感じられます。スッキリと甘みって感じですね。
【試飲中】あ~甘い!!すごい甘いですね、たしかに。なんだろう、香りはすごいスッキリとした甘さだったんですけど、飲んでみるとジワ~っと広がる甘さみたいなところが、非常に印象的でその後にほのかに感じる香ばしさっていうのがたぶんナッツのような後味ってとこに近いのかなと思うんですけども、ストレートで飲んでも非常に飲みやすい印象もあるし、甘いもの好きな人とか結構こういうのすごい好きそうな印象があります。さすがアイリッシュってとこのいいところがすごい詰め込まれている印象でした。ありがとうございます。

この甘さが非常にいいポイントとなっているところで甘い歌声のシンガーいないかなと色々思い出しながら探ってたんですけど、まぁいますね!たくさんいるんですけど、雨の降る夜に聴きたいとかもそうですけど、こういった浸りたい時にこそ聴きたい曲、1曲ありましたので、さっそくご紹介しようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Mac Ayresで「Again」。

お聴き頂きましたMac Ayres「Again」。いや~いいですよね。Mac Ayresっていうシンガーでもあり、トラックメーカーでもあり、ニューヨークで活動している20代前半くらいの若いシンガーで、色んな映像とかでもよく見るんですけど、唯一無二の歌声なんですが、すごい心の底に響いてくるような歌声で、だけどその中に残る彼の歌詞の甘さだったりとか歌声の甘さも当然そうなんですけど、今回の甘さをダイレクトに感じられたヒンチに関して、すごい相性が良かったので選ばせて頂きました。いかがだったでしょうか。

さて、引き続きキスナーのみなさんからのリクエストを募集しています。
番組の1曲目、今月は「雨が降る夜に聴きたい曲」をテーマにお送りしていますが、
7月のテーマ決定しております。『夏だ!ビーチだ!海開き!』。「夏に聴きたいテンションが上がる曲」です。全部ビックリマークが付くくらいの元気な感じのテーマですね。
そんなテンションが上がる曲、ぜひメッセージで教えてください。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whiskyの「プレゼント応募フォーム」からあなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

さぁさぁ今日は「GREENROOM BEACH」というフェスに出てまいりました。7月だったりも夏に向けて色んなイベントもあるんですけども、何より先週もお話をしました、秋にツアーが決定しております。TENDRE「THIS IS TENDRE TOUR」ですね。11月8日には大阪BIGCATで、他の地域でも今回は8箇所ツアーに回るということで、ぜひそちらのツアーも夏を越えた先の秋なんですが、楽しみにして頂けたら、遊びに来て頂けたら嬉しいなというところでございます。
夏に向かってまだ雨が降る季節が続くかもしれませんが、しっとりそこそこに頑張ってまいりましょう。
それではTENDREでした。

【第115夜 ヒンチ スモールバッチ】

6月17日、日付が変わって18日になりますが、18日といったらあれですね、父の日でございます。皆さんなにか予定とかあるんですかね。なんかお父さんにあげようかなとかここ連れて行こうかなとか色んなプランあると思いますけど、僕もどうしようかなというところで、僕の父親色んなところでご紹介させて頂いてるんですけど、ジャズミュージシャンをやっていて、もう60過ぎくらいなんですけど、河原秀夫と言いまして、ウッドベースをずっと弾いてる元気な父親なんですけど、ここ10数年、下手したら20年くらいなるかもしれないんですけど、ヒップホップダンスをやり続けていて、僕小学校くらいの時だったと思うんですけど、なんでダンスを始めたの?って聞いたら、「リズム感付けたいからだよね」って、やっぱすごい自分の趣味だったりとか音楽をやってる上でのストイックさというんですかね、そういったところでダンスを始めたっていうのはすごいおもしろいなと。
未だに深夜連とかいって夜中の12時とか1時くらいに出掛けて、「朝の5時くらいまでスタジオで踊ってきたわ」みたいなことをよく言うんですけども、そんな父親に栄養ドリンクでも買っていこうかなぐらいの気持ちではいるんですけども、それこそウイスキーとかそういうのもいいかもしれません。皆さんもよかったらお酒好きなお父さんだったらウイスキーをあげるのもひとつかもしれません。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目は、ひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。今月6月のテーマは、「雨が降る夜に聴きたい曲」です。
さっそくこちらご紹介していきましょう。Kissネーム ルーナさん「太朗さん、スタッフの皆さんこんばんは。音楽とウイスキーとの新たな出会いを楽しみにいつも聴いています。私は幼い時からジブリ作品が好きです。三鷹の森ジブリ美術館にも行ったことがありますし、ジブリにまつわる展示会があれば必ず足を運ぶほどです。太朗さんもジブリが好きなイメージが勝手にありますが、太朗さんの1番好きなジブリ映画音楽と作品があれば教えてください。
ジブリの話して大丈夫なんですよね?これちょっと止まんなくなっちゃうので、僕もすごい宮崎駿監督が大好きで、一番見続けてきたのは「ハウルの動く城」という映画があるんですけども、一番宮崎作品の中でも結構不思議な世界観というか魔法使いが出てきたりとかかなり抽象的な表現がすごい多くて、そこに魅力を感じる映画だったんですけど、やっぱどの映画もそうですけど、音楽が非常に効果的で久石譲さんが描く世界観と宮崎監督の映画の世界観とほんと両方があってこそっていうところが、非常に魅力なのかなと思いますので、ルーナさんがジブリにまつわる曲をリクエストしてくださったので、さっそくご紹介してみようかなと思います。それではお聴きくださいKissネームルーナさんが選ぶ「雨が降る夜に聴きたい曲」はこちらです。久石譲「海」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月は、北アイルランドの【ヒンチ蒸留所】のウイスキーを紹介しています。

本日のウイスキーは、こちら。
【ヒンチ スモールバッチ】

北アイルランドで、2019年に創業した【ヒンチ蒸留所】。
蒸留所のオープンによって、雇用がうまれ、ウイスキーの生産だけでなくツーリズムにも影響を与えることになります。

【ヒンチ蒸留所】には、ガイド付きのツアーがあり、ウイスキーが生まれる舞台裏を見学することができます。
ツアーの最後には、テイスティングエリアでウイスキーの試飲もできるようです。
いいですね!こんなのがあるのか!こういう見学ツアーっていうのは知らないところ色々見れるものですから、きっと楽しいですよね!

今回ご紹介する【ヒンチ スモールバッチ】。
「スモールバッチ」とは、「少量生産」という意味で、高品質なシングルモルトウイスキーとシングルグレーンウイスキーをブレンドして作られています。

明るいヘーゼルの色味で、フルーツ、バニラ、キャラメルのような香味のある、スムースな味わいのアイリッシュウイスキーです 。

オススメの飲み方は、ハイボール。
滑らかさの中にある甘さがソーダとよく合います。

さっそくこちらもハイボールで頂きましょう。1:3ですね!
こちらも久々に作って頂きます。よろしくお願い致します。
やっぱ自分で注ぐのもいいんですけど、また作って頂くというのは非常にありがたい味がしますよね。前回もちょっとだけ出演してくれたあやママですね。今丁寧に作ってくれておりますが、これはほんとに1:3なのか…まぁギリギリ大丈夫かなというとこで温かく見守っています。フレッシュな炭酸が一番いいですよね。出来ましたかね?
あやママ:「出来たよ、飲みな。」
ハッハッハッ、なんだか文字数増えましたね。
ありがとうございます。さっそく頂いてみようと思います。
【香り嗅ぎ中】ふんふんふん、先々週からストレートで飲むことが多かったんですけど、ハイボールにするとやっぱりスッキリ感がより増してきますよね。香りもスッと入ってくる感じで…。
【試飲中】あ、はいはいはい、たしかにソーダの感じと甘みの合わさり方っていうのが飲んでいて気持ちいいというところがありますね。甘みは甘みなんですけど、なんか一言では表せない色んな甘みっていうのが押し寄せてくる感じがありまして、キャラメルみたいな香ばしさもあったり、だけどそれだけではなくって、フルーティーなスッキリ感もあるしって、色んな甘みをいっぺんに感じられるような、そんな印象が非常にあります。
それをソーダがうまく包んで、スッと飲み込ませてくれるような印象がすごいあります。
これ飲みやすいんで非常に美味しく頂いております。

そんな【ヒンチ スモールバッチ】に合う曲ですね。でも色んな甘みの重なりというんですか、合わさり方というのが、すごい印象的でしたので、これは歌声というよりかは色んな甘さを持った人たちっていうのかな?色んな甘さを持った歌声の重なりみたいなところをちょっとイメージして選んできた曲がありました。オーストラリアで活動しているすごいステキなバンドがいまして、さっそくご紹介していこうかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Parcelsで「Hideout」。

お聴き頂きましたParcels「Hideout」という曲でございました。Parcelsというバンドは5人組なんですけども、みんなほぼほぼ歌えるんじゃないかなというところで、コーラスをしてたりとか曲ごとにメインボーカルが変わったりするんですけど、ベースの方も歌ったり、ドラムの方もコーラスやってたり、みんなで一緒に同じメロディラインを歌ったりとか、みんなで三声くらいのハモリを重ねてとか、すごいバンド自体の音はタイトなんですけど、声の重なりっていうのが今回のこの色んな甘みを感じさせる、色んな甘みの重なりというんですか、その中で出来上がるひとつの味わい深い味っていうんですかね、そこの意味合いが自分的にリンクしたところもあって、ご紹介させて頂きました。
他にもすごい明るく気持ちいい曲が多いのでParcelsチェックして頂けたらいいかなと思います。

さて、引き続き、キスナーのみなさんからのリクエストをまだまだ募集しています。
番組の1曲目、今月は「雨が降る夜に聴きたい曲」をテーマにお送りしていますが、
7月のテーマも決定しております。ちょっと元気めに『夏だ!ビーチだ!海開き!』。
「夏に聴きたいテンションが上がる曲」。こちらをぜひメッセージで教えてください。
7月は夏っていうとこで珍しく元気系でいってみますかというところで、募集しております。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whiskyの「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

7月に向けて、元気系で攻めていこうかなと「夏っていったらこういう曲聴きたい!」っていう今から楽しみな部分もきっとあるでしょうから、そんな思いを抱きながらリクエスト送って頂けたらいいんじゃないかなと思います。

6月梅雨も続きますし、私は先日実は誕生日だったというところもあったんですけど、今年も今年で半分になりましたからね!まだまだ楽しんでいきたいなと思ってますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

そうだ!!秋ツアー決まってますからね!「THIS IS TENDRE」という5周年を記念したツアーが秋に決まっておりますので、そちらもぜひチェックしてください。
それではTENDREでした。

【第116夜 ヒンチ 5年ダブルウッド】

いや、6月もあっという間でしたね。あっという間だったのかな。6月24日になりました。
6月24日って記念日あるの知ってました?実はUFO記念日なんですって!
いや~知らなかった。UFOマニアの皆さんはこの日一斉に夜空を観測するんですかね?
でも夜って関係ないんですかね、UFOってね。昼間でも結構目撃情報あったりとかありますもんね。僕はまだ見たことはないんですけど、でもやっぱほんとにいるんじゃないかなと、ちょっと信じちゃってるとこはあって、小さい頃友達とかで『UFOこの前見たんだよ!』っていう子もいたんですよね。ほんとに?ってその時は思ってたんですけど、でもたまに飛行機でもないし、すごい不可思議な動きする飛行物体みたいなのとかありますよね?僕もそういうのは見たことあって、それがほんとにUFOかどうかはわかんないけど、何より一番ロマンの詰まったそんな記念日なんじゃないかなと、僕もいつか見てみたいなという想いを馳せながらウイスキーを飲んでいこうかなと思います。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう
1曲目は、ひとつのテーマのもと、「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。今月6月のテーマは、「雨が降る夜に聴きたい曲」です。
さっそくこちらご紹介していきましょう。
岡山県の方でKissネームみよみよさん『オリジナル・ラブ田島貴男さんの「ショウマン」という曲が大好きなのですが、YONCEさんがカバーされてるバージョンがとても素敵で、何回も何回も聴いてしまいます。雨がしっとり降る夜に車の中で静かに聴きたい曲です。家路についたらハイボールをいただきたくなると思いますきっと。』
僕も参加させて頂いたオリジナル・ラブ田島さんのカバーアルバム『What a Wonderful World with Original Love?』というアルバムがあるんですけど、僕は「IT'S A WONDERFUL WORLD」という田島さんの曲をカバーさせて頂いて、他にも椎名林檎さんや原田知世さんや斉藤和義さんとか色んな方が参加されている素晴らしい作品なんですが、その中のYONCEがソロで歌っている曲が「ショウマン」なんですけど、これもまさに雨のこんな夜にすごい合うんじゃないかということで、浸りながらぜひ聴いて頂けたらいいんじゃないかなと思います。それではお聴きください。Kissネームみよみよさんが選ぶ「雨が降る夜に聴きたい曲」はこちらです。YONCEで「ショウマン」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今月は、北アイルランドの【ヒンチ蒸留所】のウイスキーを紹介しています。

本日のウイスキーは、こちら。
【ヒンチ 5年ダブルウッド】

北アイルランドで、2019年に創業した【ヒンチ蒸留所】。
先週もこの蒸留所が地域活性のために活躍しているということをお話してきました。
蒸留所での新たな雇用やツーリズムへの寄与ですね。

しかし、これだけではないとのことで、なんと【ヒンチ蒸留所】の敷地内にはレストランやバー、結婚式場までそろっています。

レストランでは、地元食材を使った料理を。バーでは、ウイスキーだけでなく、ワインもあるそうです。結婚式場では、人数に合わせたスイートルームや蒸留所ならではの撮影スポットも完備されているということです。
さらには、同じ敷地内にアウトレットモールを建設する計画もあるとか。
すごいですね!街を作ってるみたいな。こうやって街じゃないですけど、人も集まると経済もたくさん回っていくというところで素晴らしいなというふうに思いますけれども。

そして、今回ご紹介する【ヒンチ 5 年ダブルウッド】。
バーボン樽で最低4年間熟成させたあと、バージンオーク樽で1年間熟成させたブレンデッドウイスキーです。

黄金色で、柑橘類の香り、スパイスとモカの香りが絶妙なバランスで調和しています。

オススメの飲み方は、大きめの氷を使用したロックです。
奥深い香りやスパイシーさ、果実の甘みが溶けていく氷によって、より感じられます。

さっそくこちらロックで作っていきましょう。
【香り嗅ぎ中】おお、すごい!たしかに柑橘類だ。さっぱりめな感じがするんですが、ちょっとオレンジに近いというのかオレンジとグレープフルーツの間くらいのまさに柑橘の香りですね。
【試飲中】ああ~いいですね。あっ!すごい!なんか飲んだ瞬間のこの2歩目くらいに柑橘の甘みがフワ~っと優しく広がるんですけど、これおもしろい。なんかモカってどんな味なんだろうって、ちょっと簡単に表現出来ないんですけど、例えばモカってよくあるじゃないですか、カフェとかにもあるんですけど、モカの甘みと絶妙な苦味じゃないですけど、ちょっと奥深さみたいなものが、後からムンっとついてくる感じがあって、チョコレートがかかったオレンジとかアレに近い感覚というのか甘さと爽やかさがうまく調和したバランス感というのか、非常にこれはロックで飲むことによって、だんだんと飲みやすくなってくるところもありますし、全体的な爽やかさがうまく演出されてるなという気がしました。そんなちょっとリッチな感じも感じられた【ヒンチ5年ダブルウッド】ですね。こちらどんな曲が合うのかなと色々考えたんですけども、やっぱこの黄金色というとこの見た目から入るリッチさだったりとか甘さとこのほろ苦さのバランス感が非常に歌声にも合わせられるような気がしたので、直感でこの人がいいかなと思った人をさっそく聴いて頂こうかなと思います。私が選んだのはこの曲です。Lucky Dayeで「Over」。

お聴き頂きましたLucky Dayeで「Over」という曲でした。この曲のバランス感もすごい絶妙なんですよね。ガットギターという柔らかめの音のするギターが聴こえてきたと思ったら、ビート?リズムはすごいハードな感じだったり、だけど歌声の感じはちょっと甘さがあったりというとこで、すごいバランス感だなってところがこの曲を聴いた時に印象が強かったんですけど、今回の【ヒンチ5年ダブルウッド】のチョコレート+オレンジみたいな印象、僕個人の意見なんですけど、その味わいが曲のバランス感に近いなというところがあったので、そこを比較しながら飲んでみるのも非常にいいんじゃないかなと思います。
いかがだったでしょうか。
今回ヒンチの色んな種類を紹介してきたんですけど、全然キャラクターも違うし、見た目も色の深さだったりとかそういうところからほんとに色んな甘さを楽しめたアイリッシュウイスキーでしたけど、ヒンチは元町ウイスキーさんほんとヒンチブランドの種類が豊富に揃っているので、かなり色んなアイリッシュウイスキーあると思うんですけど、ヒンチの種類すごい楽しめると思うので、ぜひそちらもチェックして頂けたらいいんじゃないかなと思います。

さて、引き続き、キスナーのみなさんからのリクエストをまだまだ募集しています。
『夏だ!ビーチだ!海開き!』、「夏に聴きたいテンションが上がる曲」。ぜひこちらをメッセージで教えてください。ビックリマーク付いちゃうくらい元気系な感じで7月はいこうかなと思うので、ぜひ教えて頂けたらと思います。
リクエスト曲が採用された方、または、メッセージを読まれた方には、私TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whiskyの「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

6月もまもなく終わってしまいます。梅雨もまだ続くかカラッと段々晴れてくるかもしれませんが、気持ちはまだまだ晴れやかにこれからもやっていきたいところです。
それではTENDREでした。

■Kiss FM「Sound of Whisky supported by 元町WHISKY」
OA 毎週土曜 24時~24時15分

■元町WHISKY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?