見出し画像

SOUND OF WHISKY VOL.33 TENDREお勧めの楽曲とウイスキー

【第139夜 レッドブレスト 12 年】

本日もはじまりました、サウンドオブウイスキー。
この番組は、私TENDREが【ウイスキーと音楽】をテーマにKiss FM KOBEのスタジオからお送りします。

気づけば12月、早いですねーもう12月の1回目ということでご機嫌いかがですか?
だいぶ寒い季節になってきました。収録も12月入ってすぐの段階で今録っている感じなんですけど、もう寒いこと寒いこと。風の冷たさが変わってきましたね。今年は暖冬だとか話も聞いたり、紅葉が少し遅れてるっていう話なんかもよく聞くわけですけど、それにしてもやはり12月入った途端にきた冬の冷たさっていうものをひしひしと感じる季節になって、故にですよ、クリスマスが近づいてきたとかみんな年末の話をするようになってきて、そういう時に今年も色んなことあったけど、いよいよ暮が近づいてきたなっていうワクワクもあるし、ちょっとした寂しさもあるんだけどっていう、いい季節がやってきたなと思いながら、そんな夜に浸っている感じでございます。

それでは、今夜の1曲目にまいりましょう。1曲目はひとつのテーマのもと「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月12月のテーマは「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」です。
ビックリマーク付いてます。ウキウキ!ワクワク!しっとりした曲なんか僕すごい好きなんですけど、今回はあえてウキウキワクワクちょっと心が躍るようなクリスマスソングを募ってみましたので、さっそくご紹介していこうと思います。
Kissネームあんコーヒーさん『11/8の大阪ワンマン、一言で表すと「音がふくよか」で幸せな時間でした。ありがとうございました。身体が踊り出すワクワクとは少し違うかもしれませんが、心の中でのワクワクを最高潮にしてくれる、この曲をリクエストします。太朗さん、スタッフの皆様もよいクリスマス、年越しをお迎えください。』
きました。これは冬こそ聴きたい、そんな洋楽があるわけですけども、少しずつ心が温まっていくようなしっとりとしながらも心が高揚していくような、そんな熱さをもった曲をご紹介しようと思います。
では、お聴きください。Kissネームあんコーヒーさんが選ぶ「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」はこちら。HONNEで「Warm on a Christmas Night」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

今回は12月の1回目なので、新たなテーマになります。
12月のテーマは「ホットウイスキーで楽しむウイスキー」です。
冬らしい感じがきましたね。ホットワインとかそういうものは聞くんですけど、ホットウイスキー皆さんはどうですか?試したことある方も多いのかなぁというふうに思うんですけど、今回も神戸の元町ウイスキーさんに様々なことを教えて頂きました。

本日のウイスキーは、こちら。
【レッドブレスト 12 年】

アイルランドのミドルトンで生まれたアイリッシュウイスキー【レッドブレスト】。

ラベルに描かれたコマドリが聖職者の鳥として知られることから、聖職者つまり、牧師のウイスキーとも呼ばれてきました。

原酒はミドルトン蒸留所で作られる「ポットスチルウイスキー」を使用。
アイルランド独自の製法で作られたウイスキーです。

【レッドブレスト 12 年】はレッドブレストのスタンダードボトル。
トーストした樽の香りとシェリー樽由来のコクのある甘みが特徴的です。

おススメの飲み方はアイリッシュコーヒーです。
温かいコーヒーにウイスキーを入れ、砂糖をお好みで溶かせば完成。
生クリームを泡立ててフロートすると、本格的なアイリッシュコーヒーとなります。

いや~アイリッシュコーヒー美味しいんですよね。僕もついつい飲みたくなっちゃうんですけど、今回残念ながら試飲はないんですけど、これはきっとやったことある方も多いのかな?もしかしたら。コーヒーに少しウイスキーを垂らすだったりとか、そうすることで身体が一気に温まる感じがあるので、僕もすごいアイリッシュコーヒー自体好きなんですけども、この冬ぜひこのウイスキーで試して頂きたい、そんな一品なのですが、曲何が合うのか色々考えてきました。アイリッシュウイスキーっていう通な飲み方で感じられる温かさっていうのはすごく独特だなって思ってますし、そのシェリー樽由来のコクのある甘みという、その感じに近い歌声を持った人が僕の中で『この人だ!』という最近特に気に入っているシンガーの方がいましたので、ぜひ合わせて楽しんで頂きたいそんなアーティストをご紹介しようかなと思います。私が選んだのはこの曲です。Giveonで「The First Noel」。

お聴き頂きましたのはGiveon。素晴らしいシンガーでございます。ほんとに大好きな方なんですけど、いわゆるアメリカのR&Bシンガーで、声がlowの感じが効いてるというんですか、僕も結構low midでlow midというのは低音とかmiddleという中低音らへんの声が響くシンガーではあるのかなと個人的にも思ってるんですけど、このGiveonという歌手もかなりlow midというのか低い声の中にすごいセクシーさを感じるし、その中に甘さもあるというところで、今回のこのアイリッシュコーヒーとして飲むものとしては、その潜在感のある甘さっていうんですかね、そこの色気みたいなものに何かリンクするものを感じたのが個人的にあって、今回Giveonという歌手の曲を選んでみました。皆さんいかがだったでしょうか。

さて、キスナーのみなさんからのメッセージを募集しています。先月まで今月のテーマで選曲のリクエストを聞いてたんですが、せっかくですから、年始が始まって2024年、皆さんがきっとトライしたいことがあると思いますから、「2024年、皆さんがトライしたいこと」ぜひこちらをメッセージで教えてください。こちらのメッセージが採用された方、または読まれた方には、私TENDRE の直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。
キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

ということで寒くなってきました。12月初回でございましたけども、私12月15日がおそらく最後の大阪になるのかなというところで、12月15日はSIRUPの『channel 03』というライブの客演に今回出演することが決定しております。Zepp Nambaにて行われますのでぜひ12月15日SIRUP『channel 03』そちらでまたお会いできたらと思います。
そして、そこでお会いできなくてもこのラジオで「良いお年を」はちゃんと言いますので、引き続きご一緒に楽しんで頂ければと思います。
それではTENDREでした。

【第140夜 ホワイト&マッカイ スペシャル】

日付が変わりまして、12月17日はアレらしいですね。飛行機の日みたいです。こちら有名なライト兄弟の1回目の飛行時間というのがあるんですけど、初めて飛んだのは12秒だけで、これもまたすごくロマンのある秒数ですよね。だってそこまで人はきっと空を飛ぶなんてことを夢は見てただろうけど、実際に叶えようとするなんて、なかなかやろうと思っても出来ないわけじゃないですか、技術もそうだし。でもこの12秒っていうのが、ほんとにライト兄弟が生み出した奇跡というところが、そういうことを思うとすごくロマンチックでもありますし、そんなロマンチックな日なんだなと思いながら、ちょっと今日寒いなと思いながら(笑)色んなことを感じるそんな季節がやってきました。ほんとにロマンチックを求めるクリスマスが近づいてきているそんな季節ですが、皆さん身体壊さずに元気にやっているでしょうか。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう。1曲目はひとつのテーマのもと「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月12月のテーマは「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」です。
ビックリマーク付いてますからね。ウキウキ!ワクワク!というところで、色々心躍るクリスマスソングを募集しながらも、続々届いているのは色んなバージョンのものが届いているので、こちらも今回お一人ご紹介しようと思います。
Kissネームあんこさん『クリスマスに聴きたくなる曲。ダニー・ハザウェイの原曲ももちろんですが、色んなアーティストがカバーしている中、この方のこのアレンジが好きです。世の中楽しいことだけじゃなく、色んなことが起こった一年でしたが、この日だけはみんな平和に過ごせたらいいなと思います。タロさんもあったかいクリスマスになりますように。』
嬉しいこと言ってくれますね。でも間違いない!聖なると言われてる日ですけれども、やっぱ家族といる時間だったり、パートナーといる時間だったりっていう、誰かと過ごす時間もいいし、自分で1人噛みしめるってこともすごくいいと思うので、せめてその時はみんなでひとつ平和というものについて考える、そんないい夜になればなというふうに僕自身も考えています。そんな時に聴くとこれもまた心ある意味躍るんでしょうね。『わぁ、このアレンジいい!』ってきっと心躍るようなそんなクリスマスソングを紹介して頂きました。
それでは、さっそくお聴きください。Kissネームあんこさんが選ぶ「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」はこちら。ジョーで「This Christmas」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

12 月のテーマは、「ホットウイスキーで楽しむウイスキー」です。
今回も神戸の元町ウイスキーさんに様々なことを教えて頂きました。

本日のウイスキーは、こちら。
【ホワイト&マッカイ スペシャル】

スコットランド、グラスゴーが産地のブレンデッド・スコッチウイスキー
【ホワイト&マッカイ】。

元々、雑貨の卸を営んでいた会社が、1882年にウイスキー事業に進出。
ほどなく誕生した【ホワイト&マッカイ】は、当時としては画期的な「ダブルマリッジ製法」を採用。熟成を2回行う製法です。

モルト原酒をバッティングして寝かせる1回目の熟成「ファースト・マリッジ」と、このモルト原酒にグレーン原酒をブレンドして再び寝かせる「セカンド・マリッジ」。
これが2回目の熟成です。

【ホワイト&マッカイ スペシャル】は、現在「トリプル・マチュアド」という名称で、なんと、ダブルマリッジならぬ、3段階の熟成が施されています。

モルト香、シェリー香のバランスが良く、フルーツの香りも強く感じられます。
スムースでコクのある飲み口が特徴的で、甘い味わいが後を引きます。

そんな【ホワイト&マッカイ スペシャル】。
おススメの飲み方はウイスキーココアです。

グラスにウイスキーとホットココアを入れ、かき混ぜれば完成。
ココアの風味とウイスキーが程よくマッチした大人のココアを楽しめます。
はちみつで甘みを調整したり、砕いたナッツを加えたりとアレンジも楽しめます。

これは絶対に美味しいじゃないですか!ウイスキーココアか。こちらも残念ながら、今日試飲がないんですけども、もう響きだけでかなり酔いしれそうな素晴らしい響きですね。
先週のアイリッシュコーヒーもそうですけども、やっぱりチョコレートとウイスキーって非常に相性がいいかなと思うので、このウイスキーココア、甘さも取り入れながらウイスキーで身体も温まるという、そんな1杯に合う曲を色々考えてはきたんですけど、ここは甘い歌声というよりかは、甘さとこのウイスキーのバランス感の織り混ざっていく心地よさっていうところをイメージした、僕が最近好きな楽曲がありましたので、このウイスキーココアを飲みながら、身体の中にジワジワ~っと伝わっていく温かさをイメージしながら、ぜひ聴いて頂けたらいいかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Blake Millsで「Press My Luck」。

お届けしたのはBlake Mills「Press My Luck」という楽曲でございました。伝わりますかね?
最初はすごいフォーキーなところから始まって、基本的にその軸がずっと続いていくんですけども、気づいたら色んな音がどんどん織り混ざっていって、もちろん歌声の気持ちよさもそうなんですけど、どんどん身体の中に伝わっていくジワジワと温かさだったり、少し甘さに感じるものだったりとか、それがアルコールだったりっていう、そういったものが身体の中でジワジワ広がっていく感覚がこの曲に個人的にあるなということを感じたので、今回のウイスキーココアの感じにちょっと近いんじゃないかなと、これは甘さというよりは、その身体の中に広がっていく感覚としてすごい合うんじゃないかなということで今回選ばせて頂きました。すごい面白いプロデューサーの方で、カリフォルニアの方なんですかね。ノラ・ジョーンズだったりとか色んな方のサウンドプロデュースもやっている方なんですけれども、この人の作る音ほんとにおもしろいので、ぜひ合わせてチェックして頂けたらいいんじゃないかなというふうに思います。

さて、キスナーのみなさんからのメッセージを募集しております。まもなく新しい年を迎えるわけです。2024年になった時に「皆さんが2024年にトライしてみたいこと」これをぜひメッセージで教えてください。メッセージが採用された方、または読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。
キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

12月も半ばになってきました。近づいてますね、クリスマスが。ジワジワと近づいてまして、TENDREの関西稼働は今年はSIRUPの客演でちょうど終えたとこですね。ライブ自体は「お疲れ様でした」というところではあります。東京でまだ1本あるんですけども、来年も関西、もちろん全国もですけど、様々な場所にまたライブで伺えたらなと思いつつ、まずは目前のクリスマスを皆さんで楽しんでいけたらいいなというふうに思います。

来週の「Sound of Whisky」は30分拡大スペシャルでお届け致します。どうぞお楽しみに!
それではTENDREでした。

【第141夜 六甲山ピュアモルトウイスキー スモーキーエディション】

本日は30分スペシャルでございます!いつも15分なんですけど、なんと×2!
30分お届けする回ということでございます。そして、23日ですから、明日ですよ。
クリスマスがいよいよやってくるということで、どんな回になるかなというところですけど、クリスマスといえば、去年もたしかやったんですけども、やっぱりクリスマスプレゼントですか…。皆さん色んな形でサンタさんになったり、サンタさん待ったりと色んな人いるでしょうけど、本日私がサンタというものになるということにしましょうか(笑)
後半に弾き語りをするのか否か…。横にはどうやら楽器が置いてあるっていうことなので、そちらもぜひお楽しみにして頂けたら、クリスマスも近いので、夜のお供にというところで、本日もよろしくお願い致します。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう。1曲目はひとつのテーマのもと「キスナーの皆さんのリクエスト」も織り交ぜて、お届けしています。
今月12月のテーマは「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」です。
明日ですからね、皆さんで気持ちを高めていきたいところですが、さっそくご紹介しましょう。Kissネームゆうこさん『タロさん、おばんです。クリスマスに聴きたい曲といえば、この曲です。小さい時、エレクトーンを習っていて、音色も自分で選んだか、データがあったか忘れましたが、シャンシャンする音で、曲調も大好きで聴いてたというよりは、よく弾いてました。クリスマスの時期はイルミネーションがどこもかしこも綺麗で楽しいですね。』
やっぱこのシャンシャンが非常に大事なポイントですね。クリスマスといえばベルの音というのか、それが非常に際立ったイントロから「クリスマスきた!!」というテンションにきっとなるでしょう。そんな曲をお届けしようかなと思います。
それでは、お聴きください。Kissネームゆうこさんが選ぶ「ウキウキ!ワクワク!心躍るクリスマスソング」はこちら。ワム!で「Last Christmas」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

12月のテーマは、「ホットウイスキーで楽しむウイスキー」です。
今日はどんなウイスキーが出てくるのでしょうか。
今回も神戸の元町ウイスキーさんに、教えて頂きました。

本日のウイスキーは、こちらです。
【六甲山ピュアモルトウイスキー スモーキーエディション】

今日は30分スペシャルですからね。神戸が誇る「ROKKOSAN WHISKY」の登場です。

六甲山ウイスキーをホットウイスキーとして楽しむ?っていうことなんですよね。
六甲山のピュアモルトウイスキー何度か試させて頂いたんですけど、非常に僕好きな味なんで、どういった味わいになるのか、それでは、詳しくみてまいりましょう。

名峰「六甲山」の、標高800メートルに位置する「六甲山蒸溜所」。

眼下には、100万ドルの夜景がひろがる、神戸の街。
港では、外国の船が往来する様子が伺えます。

緑豊かな「森」が広がる六甲山は、空気が澄み、気候は冷涼。冬には雪が降り積もります。 一日の寒暖の差が大きく、ウイスキーの熟成には適した環境となっています。

2023年7月に発売された「ROKKOSAN WHISKY」シリーズの中でも、
とびきりスモーキーな1本が 【六甲山ピュアモルトウイスキー スモーキーエディション】。

スコッチウイスキーの聖地、スペイサイドのエイボン川ほとりから届けられた 「ピーテッドモルト原酒」に六甲山蒸溜所のモルトウイスキーをブレンド。
そこに六甲山の天然水を加えて、味わいを調整しています。

香ばしいモルトの甘さと、スモーキーなフレーバーが印象的。
オレンジピールの苦みが感じられるダークチョコレートのようなほろ苦い余韻が特徴です。

そんな【六甲山ピュアモルトウイスキー スモーキーエディション】。
おススメの飲み方はホットウイスキーティーです。

あたたかい紅茶にウイスキーをゆっくり注ぎ、軽くかき混ぜれば完成。
【六甲山スモーキーエディション】には、アールグレイティーがおすすめ。

焚火の煙のようなスモーキーな香りと、鼻から抜けるベルガモットの香り。
リラックスできる香りが相性抜群の、ウイスキーティーになります。

さっそくこちらご用意頂いてるんですけど、まず香りから失礼致します。
これはもう香り高いんでしょうね、きっと。
【香り嗅ぎ中】おお~温かいウイスキー良さそう!やっぱり芳醇な印象が非常にありますね。鼻抜けの良さっていうとこもあるんですけど、なんか優しい気持ちになれる印象が非常にあるわけです。さっそくいただきます。
【試飲中】おお~、あっいいですね。やっぱり紅茶の爽やかさというところとウイスキーのこの芳醇さっていうところの相性の良さっていうのが非常に感じられる1杯になってるんじゃないかなと思います。いわゆる甘さっていうことではなくて、飲み口の丸さというのかマイルドさというものがより強調されてくる感じがあるので、ほんと飲んだ時に安心感がすごいありますね。紅茶にすることでマイルドさとこの爽やかさっていうところの調和がすごく取れてるのが、飲んでいて気持ちいい1杯になってるんじゃないかなというふうに思います。やっぱベルガモットなんですかね?香りがいい演出になってるなという印象がありました。

いや、これ難しいですね。ウイスキーティーめちゃくちゃいいと思いますよ。
ほんとに皆さんぜひ試してほしいんですけど、どんな曲が合うのかなと色々考えてまいりましたが、この香りの良さっていうのが非常にポイントになって、説明にもスモーキーな香りってとこありましたけど、スモーキーさはあるんですけど、それがいわゆるくぐもったという印象よりは味わい深い感じというところが非常に僕としては印象があったので、そんな印象を感じさせる、この人はミュージシャンなのかな?ミュージシャンでもあり、シンガーでもあり、色んな活動をやっている僕の大好きなミュージシャンがいるんですが、そんな方をあてがってみようかなと思います。さっそくご紹介しましょう。
私が選んだのはこの曲です。Wesley Josephで「The Bloom」。

お届けしたのはWesley Josep「The Bloom」という曲でした。この芳しい感じっていうんですかね。僕はすごい好きなんですけど、音の印象にもしかしたらスモーキーさというところを感じたりするのかもしれないんですけども、この鼻抜けの良さだったり、くぐもった印象っていうものはあるんですけど、歌声を聴いてるとスーッと入ってくる印象ってところが、少し近いのかなぁという気がしたので、あえて今回はこういう選曲にしてみました。
いかがだったでしょうか。ぜひこの方の色んなおもしろい曲すごく多いので、ぜひチェックして頂けたら嬉しいなと思います。

さて、今日は30分拡大スペシャルです。ここから後半戦は、私からキスナーの皆さんにクリスマスプレゼントをお届けしようと思います。

よくカラオケでこの時期に歌う曲なんですけど、弾き語りでやるの人生で初めてなんで、色々思い出しながら、色んな思い出を思い出しながら、やってみます。

お届けしたのは桑田佳祐さん「白い恋人達」でした。

通常のポジションに戻ってきました。クリスマスプレゼントというんですかね。いかがだったでしょうか?カラオケでクリスマスの時期によく歌うってことはあるんですけど、やっぱり弾き語りでやってみると意外と全然違う感覚になるっていうんですか、カラオケで歌うテンション感ってあるじゃないですか。楽しくなっちゃってる感じ(笑)改めてやっぱりいい曲だなというところで自分自身も噛み締めて、そして人生で初めてやった割にはコード的にもそんな違和感なくやれたかなみたいな(笑)感覚もあったので、お楽しみ頂けていれば幸いというところでございます。

さて、キスナーのみなさんからのリクエストを募集しております。今月は番組の1曲目にクリスマスですからね「心躍るクリスマスソング」というテーマでお届けしておりますが、来年1月は年始ということで、「皆さんが2024年にトライしてみたいこと」これをぜひメッセージで教えてください。メッセージが採用された方、または読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。
キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

僕はちょうど明日が東京でライブがあって、それこそクリスマスイブに恵比寿BLUE NOTE PLACEという所でグランドピアノともろもろ楽器を用いて、1人でライブやるっていうのが今年の締め括りかなというところで、今年を色々振り返りながら頑張って演奏してこようかなと思いますので、来年も色んな場でぜひお会いできるように、ここからお知らせどんどん増やしていこうかなと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

ということで本日30分お届けしてまいりました。あっという間かなというとこなんですけれども、最後は私TENDREの曲でお別れしようかなと思います。クリスマスソングちょっとこれから作ろうかなという想いはあるんですけども、こんなしっとりとした夜にはこの曲がいちばんいいんじゃないかなということで、TENDREの「MOON」という曲を聴いてお別れです。
それではTENDREでした。メリークリスマス!

【第142夜 モンキーショルダー】

年内最後の放送となりましたね。12月30日ということで、どうですか?僕は本当に今年すごいあっという間に終わってしまった感覚なんですけど、歳を重ねればっていう話もあるんですけど、なんかそういうことでもないような、目まぐるしいっていったらあんま良くないですね。ほんとに充実した年でももちろんあった故の早さだったのか、僕の中では「もう年末なのか…」っていう感じで、11月29日に自分のツアーが終わって、その段階でむしろ年末感は先に感じてる部分はあったんですけど、改めて今年を振り返ると色んなことがありました。5周年イヤーで春にはホールワンマンがあったり、活動5年目のツアーが秋にあったり、EPという作品をリリースしたりとか色んなフェスに出たり、振り返ってみれば色んな思い出はあるんですけど、「まだまだやれるな」みたいな気持ちも芽生えたのも今年の大きな収穫でもあったかなと。ほんと色んな気持ちあるわけですよ。「めっちゃ大変だったな」とか「ほんとしんどいな」っていう時期ももちろん僕もきっと聴いてる皆さんも色々あるでしょうけど、そういった中でも、もうちょい頑張ってみようかなという気持ちに気付けた非常にいい年だったかなというふうに個人的には思っております。
皆さんはいかがだったでしょうか。

さて、今夜の1曲目にまいりましょう。1曲目はキスナーの皆さんのリクエストも織り交ぜて、ご紹介しておりましたが、年内最後の放送ということで、今回私TENDREの選曲でお届けしたいと思います。
どんな曲がいいかな、年末ですからね。って考えたんですけど、ほんと今年色んなことがあったなと、いい事も悪いというのか芳しくないことも色々あったと思います。この番組ウイスキーの番組ですからね。おしとやかに飲む回がわりと多いこともあるんですけども、やっぱり盃を交わすっていうことですから、個人的に不思議と最近ずっと聴いてた曲っていうのと、練習してたっていうのもたまたまあるんですけど、まさかの最後はこの選曲でいこうかなということで、皆さんと乾杯がしたい、そんな気持ちでお届けしようかなと思います。
それではお聴きください。私TENDREからのリクエストでございます。
長渕剛さんで「乾杯」。

ここからは、世界のウイスキーブランドをひとつピックアップして
そのウイスキーに合う珠玉の一曲を私 TENDREが選曲する、というコーナーです。

12月のテーマは、「ホットウイスキーで楽しむウイスキー」です。
今回も神戸の元町ウイスキーさんに、教えて頂きました。

本日のウイスキーは、こちらです。
【モンキーショルダー】

スコットランド、スペイサイド地方で作られている、ブレンデッドモルトウイスキー、【モンキーショルダー】。

誕生は2005 年。「グレーン原酒」を使用せず、「モルト原酒」だけで作られた 「ブレンデッドモルトウイスキー」です。

「グレーン原酒」というのは、トウモロコシなどを原料にしたウイスキーで「モルト原酒」というのは、大麦を原料にしたウイスキーですね。

キーモルトは、グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィと、厳選された3つのモルト原酒を使用。この「トリプルモルト」が、【モンキーショルダー】の特徴です。

瓶に3匹のサルがモチーフとしているんですけど、まさにこれがトリプルモルトを表しているということなんでしょうね。

洋ナシやバニラ、そして、はちみつのような香り。麦芽由来の甘さと、心地よい苦味を感じることができます。スムースな飲み口で、モルト由来のリッチな味わいを楽しめるウイスキーです。

そんな【モンキーショルダー】。 おススメの飲み方はお湯割りです。

ウイスキーに、その倍、もしくは3倍くらいのお湯を注ぎ、軽く混ぜて完成です。
ジャムやはちみつ、ドライアップル等、様々なトッピングも楽しめます。

いいですね、ホットウイスキー楽しんでおります。今回はお湯割りということで、さっそく香りから失礼致します。
【香り嗅ぎ中】あっ、これはほんとに甘さを感じますね。いわゆるはちみつだったりとか、優しい甘さのそんな香りを楽しむことができます。いただきます。
【試飲中】おお~あっ!優しい~(笑)これはちみつとか入れてるわけじゃないですもんね。
ほんと入れてなくても感じるはちみつみたいな、また先週のものとは全然違ったマイルドさというのか、飲み口から広がる優しさみたいなことを非常に感じるものがありますね。
ほんとはちみつの感じにすごい近いというのか、そのはちみつの後に少しだけバニラの爽やかな甘さっていうものも色んな要素を感じることをできるんですけども、これは例えば、寝る前に少し嗜んで身体を温めて寝るっていうのには非常に最適なんじゃないかなというそんな1杯でございます。恐るべしモンキーショルダー。

ということでどんな曲がいいかなというふうに色々考えて、このはちみつのような優しさというんですかね。もちろんその優しさだけではないんですけど、そういった要素を感じられる曲って僕そもそもすごい好きなんで、色んなアーティストが思い浮かんだんですけど、最近特に聴いていた曲で優しさを感じる中に色んな要素を楽しめるっていうようなそんな1曲が実はありましたので、さっそく皆さんにご紹介しようかなと思います。
私が選んだのはこの曲です。Emawkで「U」。

お届けしたのはEmawkで「U」という曲でした。「U」はアルファベットの大文字のUの字だけで表記している曲なんですけれども、優しい曲って色々あるわけですけど、今回違った角度の優しさというところを表現してみようかなというところで、紹介させて頂きました。歌声の柔らかさっていうところもそうですけど、曲の印象としてこの柔らかさだったりとか、甘酸っぱさもありながらの優しさっていうところですかね。聴けば聴くほど色んな要素を噛み締められるそんな1曲ということで、ぜひ皆さんもたくさん聴いてもらえたらいいんじゃないかなというふうに思います。

さて、キスナーのみなさんからのリクエストを募集しております。来年1月いよいよ年始ですからね。「皆さんが2024年にトライしてみたいこと」これをぜひメッセージで教えてください。メッセージが採用された方、または読まれた方には、私 TENDREの直筆サイン入り番組ステッカーをプレゼントします。
キッスエフエムコウベ ホームページの「リクエスト&メッセージ」にあります Sound of Whisky の「プレゼント応募フォーム」から あなたのフルネーム、住所など必要事項を必ず書いて応募してください。

告知は今のところそんなにないです。ということは色々企んでいるんだよという時期ですからね。いよいよほんとあと2回寝ればお正月ですか。来年も色んなこと企んでいこうということでぜひ色んな活動も楽しみにして頂けたらと思いますし、年末ですからね、ほんと冷える時期ですから、どうぞご自愛を忘れずにというところで、ステキな年末をお迎え頂けたらと思います。皆さんどうやって過ごすんですか?年越しにウイスキーとか正月にウイスキーいいんじゃないですか。僕はお湯割りを推奨します、やっぱり。身体をぜひとも温めてこの年末年始楽しくお過ごし頂けたらと思います。
2023年も番組をお聴き頂きまして、ありがとうございました!
それではTENDREでした。良いお年を。

■Kiss FM「Sound of Whisky supported by 元町WHISKY」
OA 毎週土曜 24時~24時15分

■元町WHISKY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?