見出し画像

けわい

どうも初日に来た猫とは違うけど、


最近この猫がよくやって来る。
もはや、わたしの中では地元の人🐈

(お店は自宅とは違う地区にあります)


たぶん今日で3回目なんだけど、
この猫は物音を立てて入って来なくて


いつもお店を開けて少しした頃にやって来るので、わたしはたいがい何かに集中していて猫のことを忘れています。


けど、無意識に、出入り口を向いてから
「あ、またいる…」
と、このキジトラに気づく。


人間には、五感以外の感覚機能が確かにある、とわたしは思う。


みんなも思ってると思うけど、
それを改めて気にしてみてほしい。


その一つは、気配を感じること。


例えば、電車のドア付近に立っていて、
窓から景色を眺めていたけど


ふと無意識に、視線をよそへ向けると
その先に誰かの視線とぶつかり、
視線をそらされる…とかそういうので、


つまり、視線と共に、波動的なものをキャッチしたということで、


今朝、ある動画を見ていると
準備電位説のことを話していたけど
そういうのも関係あるような…


✳︎✳︎✳︎人間は行動への意思決定をする
0.35秒だか0.55秒前に、
脳内では準備的な活動が行われてる
という実験結果があるそうです。✳︎✳︎✳︎


でも、この話を広げると更にややこしくなりそうだから、またの機会にしますが、


さっきもこのブログを書いていて、
ふと顔をあげると、


店の前から少し離れたところに女の子がいて
わたしが顔を上げる少し前に
後ろ姿になっていた様子…


そうだよなぁ…
自分で言うのもなんだけど、
この手の店は、知り合いでもいないと、
なかなか入りにくいよね…。。


と、何も書いてない看板を外に出して、
何て書こうか考えながら、別のことに気を取られて結局何も書けなかった。。


ちょっと話はそれるけど、
店の周辺で、たぶん意味もなく
車を流してるおじさんを確実に二人知ってる。

三年前から知ってるので、
わたしの中では知り合い気分だけど


ぜひ、Shimantoいーつとして雇いたい
(うーばーいーつのパクリ)


そして、まぁ坊豆腐店の、お弁当とケーキを買ってきてほしい、という話を何人かにしています。笑


ダンナさんには、ガソリン代くらいは
出さないと、言われるけど、
そういうことじゃないんだよな〜

(もちろん、タダとはいってないです)


話は戻りますが、
例の猫は、わたしが気づいてから
携帯で写メを撮るまでに、踵を返している。


その間、5秒くらい?


だからいつも、後ろ姿しか撮れなくて
今日こそは前から撮れそうだったのに…


で、今、気配って英語でなんて言うのか
気になって、ググってみると、
"sign"だそうで


日本語は、もっと奥行きがあるような気がして、語源を調べると


「この気配という語、元々は漢語ではなく和語の「けわい」(歴史的仮名遣い:けはひ)に由来する語で、「気(け)+這(は)うの名詞形」が元になったと言われる。」


へぇ〜〜👋おもしろいなぁ…


で、今日思ったのは、あのキジトラは
うちの店に来た時に、「来たよ」ってsignを送ってると思った!

 

よくみると、耳がしっかりこっち向いてる。笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?