見出し画像

デザイングループで合宿してみたらアイディアの宝庫だった

はじめまして!スペースマーケットデザイングループの渡邊と申します。

5月に入社したばかりですが、入社前からスペースマーケットには関わっていて、Atto指針というスペースマーケットの価値観を表すイラストや、ロゴやビジュアルの制作をお手伝いしていました。

Atto指針イラスト

前職に10年ぐらい在籍していたため、転職自体がかなり久しぶりでドキドキでしたが、少し外から関わっていたので知っている人がいたのと、みなさん穏やかでやさしいのでそんな不安も杞憂に終わりました!

合宿

さて、今回は入社して1ヶ月後に実施したデザイングループの合宿についてのレポートです。
スペースマーケットではこれまでもグループ合宿をする文化があり、特に今の時期は、一週間のうちにどこかしらのグループが合宿の実施報告をしているぐらい合宿が活発です。合宿といってもコンパクトな日帰り合宿が多いのですが、丸一日グループで時間を割いて、事業やサービスについてディスカッションを行うというのは、かなりチームビルディングに力を入れてないとできないことだなと思います。スペースマーケットに掲載しているスペースで合宿を行うので、サービスの理解を深めるのにも役立つし、とても良い取り組みだと思いました。

ランチの様子

合宿のテーマは「私が・俺が考えたスペースマーケットの最強のトップぺージ」

自分が入社したばかりの頃、ドメイン理解のためにスペースマーケットの社内資料やサービスを触ったりしている期間がありました。色々触ってみた結果、トップページはもっと良くできるんじゃ?と思ったところから合宿の企画はスタートしています。
最初は、ただ単に感じたことを手元でメモしていたのですが「メモしてるなら発表して」と言われ、焦りながら資料にまとめたものをチーム内で共有したところ、合宿のテーマに良さそうだから、みんなでトップページ案を持ってきてディスカッションする合宿やろう!となり早々に合宿のスケジュールが決まりました。

合宿はスペースで

合宿に使うスペースの予約は、今回は自分が担当しました。探すのはもちろんスペースマーケットのサイトから。子育てしているメンバーもいるので、今回はなるべくみんなの来やすい場所にしようということでオフィスもある渋谷で検索。

「渋谷」でミーティングスペースを検索したところ

たくさん出てくるので目移りします。ボードゲームがおいてあるスペースなどもあり普通に遊びに行きたい、と思ったりしましたが、ちゃんと座って話せそうなスペースをいくつかピックアップしてグループのメンバーにセレクトしてもらいました。
オフィスがある方向とは逆の渋谷ストリームのエリアだったので、気分転換にもなって良さそうです。

アイスブレイク

合宿のプログラムはアイスブレイクから始まります。今回は、メンバーの武田さんが考えてきてくれた本当のロゴはどっちでしょうクイズです。
みんなが見たことのあるあのお店のロゴってどうなってたっけというのを、微妙な違いから見分けるというクイズですがとても盛り上がりました!

プレゼン!

アイスブレイクで場があたたまったところで本題に。それぞれが考えてきたトップページを発表していきます。今回、トップページに関するいくつかの問題点をあげていたので、それに対する回答がメインになるかと思いきや、さすが皆さんデザイナー、全然違うアプローチもたくさんあります。それぞれのプレゼンについての感想はFigjamにまとめ、ディスカッションしてアイデアをブラッシュアップしていきます。合宿でのインプットは、サービスのブランディングを考えていくワークに引き継がれ、少しずつアップデートしていく予定です。

プレゼンに対するコメントのまとめ

新鮮な日々を楽しんでます

前職ではデザイナーとしてデザインだけするというよりは、ブランドのコミュニケーション戦略を考え実行していく役割だったので、一デザイナーとして他のデザイナーと肩を並べて働くのが久しぶりで新鮮すぎて、日々楽しんで働いています。
まだまだ、知らないことも多く不慣れな部分もありますが、いいクリエイティブを作ってスペースマーケットを良いブランドに育てることの何かの足しになればと思い日々精進しています。
とりあえず有名ブランドのロゴテストで満点取れるようにがんばります!

そんなスペースマーケットで活躍していただくメンバーを募集中です!一緒に、「場所」を通じてスペースシェアというあたらしい文化を作っていきませんか?
カジュアル面談やカジュアルごはんもできますのでお気軽にご連絡ください🥰🍚

採用情報はこちらから