見出し画像

終戦の日

79年前に昭和天皇が
玉音放送をされた日です。

たくさんの日本人が亡くなりました。

情報操作で
思考も思想も解体され
記憶も歴史も粉々にされ
重く恐ろしいストレスを
国民全員が体験した時代。

79年前など
生きてなかった。

今の平和を知ってるけれど
暗黒時代に学び
慈愛や友愛で生きていける
私たちでありたいモノ。。。ですが

家族間で仲間間で会社の人達で

ちっぽけな不公平な正義感をかざしたり
くだらない利益をがっつきたくて
間抜けな諍いをしてるのは
先の戦争で学べなかった愚かな人達

大きな争いは
小さな争いの先にある。

絶対に自分が正しいと
内省をしない人間の数だけ
細かな争いを巻き起こす。

まず物事を10対0で
極端に判断する人間の多さ。

そう。
絶対に自分が10で正しいと思っている
愚かな人生の慣れの果て。

必ずと言って良い。
自分達の子孫が
被害者になるのは明白なのに。。。

自分の孫や子供の未来よりも

自分の欲望が勝る年寄りにはなるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?