見出し画像

【22nd】寒さをちょっと我慢して外に出てみる。あったまるし、ご褒美もGETできるかも。

Spacekeyアドベントカレンダー2019の22日目は、笠原が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

アウトドア推進本部で、「地域資源を活用したアウトドアレジャーの活性化」を推進中。事業部内の広報担当でもあります。

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

画像1

友人ファミリーとのキャンプ・デイキャンプなど。あとは、たまにハイキング。今年の夏は、家族で念願の屋久島に行き1泊2日で縄文杉を観てきました。

画像2

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

ランニング、スノボ・スキー

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

ランニング:強い日差しも花粉症の影響も受けないので、個人的には最適なシーズン。寒さをちょっと我慢して外に出て、走ってポカポカになって帰ってくると、なんともいえない達成感があります。

スノボ・スキー:冬しか楽しめないことなので。一面の雪景色で非日常も味わえます!

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードをおしえてください!

画像3

ランニング:今年は予定が立てられていませんが、おととし、去年はママ友と5km・10kmの大会に何回か出ました。ゆるランナーなりに一応目標タイムを設定して、アプリで計測しながら主に土日に練習していました。大会という目標がないとついついさぼってしまいますね…。最近は忙しさを言い訳にしてなかなか走れていません。

スノボ・スキー:子供たちも滑れる年齢になったので、昨シーズンは10数年ぶりにゲレンデへ。今シーズンも滑りに行きたいです!

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

ゆるランナーなので、走った後に何か楽しみがある大会が好きです。これまでに参加した大会を紹介します。

小松菜マラソン

入賞すると、江戸川区の名産品である小松菜や、小松菜を使ったお菓子などがもらえます。

よこはま春風ラン

赤レンガ倉庫周辺を、桜を見ながら走れます。走った後はぜひ中華街へ!

ワインマラソンin神宮球場

神宮球場内を走れる大会。あのつば九郎も応援に来てくれます。ドリンクチケットとおつまみセットがもらえるので、走った後はワイン片手にバックスタンドで乾杯!

渋谷・表参道Women's Run

都会のど真ん中を走れる、女性限定の華やかな雰囲気の大会。完走者はアクセサリーがもらえます。

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

冬キャン:難易度が高いかなと躊躇していましたが、ノウハウを持った人が社内にたくさんいるので、教えてもらってぜひ挑戦したいです!

釣り:子供が釣り堀体験で釣りの面白さに目覚めたので。まずは近所の江戸川でハゼ釣りをしたいと思っています。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

画像4

寒いとついつい部屋にこもりがちですが、身体を動かすとあったまるし、いざ外に出てみると空気も澄んでいて気持ちがいいので、ぜひ寒空の下へ飛び出してみてほしいです。アウトドアを楽しんだ後の温泉とか、ご褒美があったらより楽しめるかも!

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は湯浅が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!