見出し画像

【推しアウトドアギア ♯16】田中文金属 tab.マルチに使える缶ストーブ

この記事は、アドベントカレンダーの16日目です。IP部/高原が担当します。

----------

Q1.普段しているアウトドアについて

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_1686 (1)

普段はキャンプ、釣りを楽しんでいます。キャンプは月に2〜3回、釣りはキャンプに合わせて行くこともありますが、月に1回ほどのペースで楽しんでます。

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_0294

海釣り公園でさびき釣りでカタクチイワシを爆釣したのですが、嬉しさのあまり顔がカタクチイワシになりました(この体験がサビキ釣りにハマったきっかけ)。

Q2.私の“推しアウトドアギア”はこれ!

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_2344

私がおすすめするのは、田中文金属の「tab.マルチに使える缶ストーブ」です!

Q3.使い方

その名の通り、調理・ストーブ・焚き火とマルチに使えます!私は主にストーブとして使おうと思って買ったんですが、暖房はもちろん、調理や焚き火台としても大活躍してくれています。

Q4.気に入っているポイント、理由

何より軽さです!冬キャンプでは石油ストーブを暖房として持って行っていたんですが、車が四駆ということもあり、車に積み込むのに重いわ幅取るわで苦労していたんです。

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_2364 (1)

そんな時に見つけたのが、この缶ストーブ。アルミでできているので、重さなんと1.1kg。片手でヒョイっと持ち上げられます(小指でも)。

しかもフタがついているので、火柱が上がることも防げるんです!火の扱いに不慣れな人でも安心して火の番を任せられるので、キャンプ初心者やお子さんと一緒のファミリーキャンプにもおすすめですね。

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_2355

形は七輪のようで、非常に使い勝手が良いです。煙突効果で着火も楽々。火の調整もしやすいので、お肉を焼くのはもちろん……

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_2343

パンケーキなんかも焼けちゃいます。

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_2368

暖を取るときはフタを開けて焚き火台に。これでお値段5,000円ほどなので、ほんとコスパも良いなって感動してます。

今後も超一軍として使いたいと思っています!

Q5.今後挑戦したいアウトドアは?

繧「繝医y繝倥y繝ウ繝医き繝ャ繝ウ繧ソ繧吶・邏譚・IMG_3463

山登りですね。でも、今の自分の体力のなさと装備(靴など)を考えると高尾山くらいしか登る勇気がでなくて……。

でも、このコロナ渦のおうち時間を使って、筋トレと装備を整えて、暖かくなる来年の春に登山デビューしたいです。目指せ!富士山登頂!

----------

\ いろんなアイテムに出会えるよ! /


前日の記事はこちら