見出し画像

【10th】過酷な環境の冬キャンプでも、仲間と一緒なら安心して楽しめる

Spacekeyアドベントカレンダー2019の10日目は、前田が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

中古アウトドア用品買取・販売サービス『GEAR HACK』の制作全般を担当しています。それ以外にもアウトドア知見や人脈なども活用して、人知れずやれることをどんどんやっています。

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

1年中キャンプや登山をゆるーくしています。SUPをしたり焚き火したり、雪中キャンプしたり犬たちとキャンプしたり…。夏は道志や富士五湖周辺、冬は富士山や軽井沢近郊でキャンプしていることが多いです。

画像2

自分で計画するのはあまり得意ではないので、他人から誘われて行くことが多いです。その方が新しい発見や刺激があって有意義。周りの人に恵まれているなぁ、ありがたいなぁとホントいつも思っています。一緒に楽しむ仲間ってわりと固定されがちだと思いますが、初心者の方をキャンプデビューさせたり、メーカーやショップの方と行くなどして、いろいろな情報や価値観など学びを得ています。

画像3

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

キャンプかスキーが多いですね。ショップ巡りをして情報収集したり、ギアの整理整頓もよくやります。

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

最近はだいぶ多くなってしまいましたが、それでも他シーズンに比べ人が少ないこと、空気が澄んでて気持ちいいことですね。暖かい幕内から外に出たときの「寒っ!」っていう瞬間が好きだったりします。あと、汗をかかないので風呂要らずなところもいいですね。冬こそトップシーズンです!

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードをおしえてください!

画像7

雪中訓練と題して、極寒の湖畔や積雪の多いキャンプ場で毎年キャンプしています。普段あまり気軽にできないことも、仲間と一緒にやると楽しくできますし、いざというときに頼れるので安心して楽しめ、強烈な思い出となります。

画像8

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

お酒や食事が美味しいし、夜景がキレイ!そして寒さに耐えて楽しめると、自分がレベルアップした気分になれニヤニヤできる!

画像1

画像4

画像5

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

まだまだできる場所は少ないのですがスキー場でキャンプ!自分のサイトに華麗に滑り降りてくるって何だか楽しそう。あと単純に、最近キャンプばっかりやってて肥えたので、そろそろ登山に注力しようと思います…。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

画像7

無理強いするつもりは全くありませんが、どんなことでもちょっぴりでも興味があればやってみると、新しい発見があって想像以上に楽しめると思います。寒いとどうしても億劫になりますが、是非とも一歩踏み出す勇気を!

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は幾見が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!