見出し画像

【19th】雪道をランクルで突き進む。故障もトラブルもなんでも来い!

Spacekeyアドベントカレンダー2019の19日目は、島田(謙)が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

釣りWebメディア『TSURI HACK』の編集サポートをしています!

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

自家用車(トヨタのランクル70)でドライブする事です。

画像1

見た目は古臭いですが、外見も内面もとても頑丈な自動車なので、どんなに環境が悪い地でも、ある程度は走破出来る、たくましい四駆です。この車を手に入れてから7年経過しましたが、アウトドアの大半を、この車と過ごしてきましたので、とても愛着があります。

猿投1 (1)

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

冬は、ランクルで雪遊びをします(キャンプもします)。特に、同車種で複数台仲間を集めては、雪山へ行き、四輪チェーンを巻いては積雪量の高い、
林道を突き進む「スノーアタック」が大好きです。

画像3

(☝先頭は交代交代で進みます。)

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

楽しいからです。車が故障したら自分で直してを繰り返してるうちに、
なんだか成長した気になって帰ってこれます(笑)

帰宅したときの達成感とお風呂が最高。

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードをおしえてください!

画像5

仲間のオイルパンから油が漏れてしまった場合は、応急処置として自分らのオイルを分けてあげたりもしました。ドライブシャフトが折れればその場で修理もします。

タイヤチェーンが巻けない仲間が居れば、手の空いた人が、率先して手伝ったり・・・。先頭が詰まっていれば、スコップ持って雪かきもします。

すべてにおいて自己責任で楽しんでいるので、スリルを感じます。

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

☟スノーアタックのおすすめポイント☟

・自動車の運転技術が向上すること。

・だれもいない環境でバカ騒ぎできること。

・車の耐久性に度肝を抜かれること。

画像6

雪道(道というか雪の壁?)なんて運転技術が尚更試されます。ハンドル操作、ブレーキやアクセルの踏み加減、車の車幅感覚…。兎にも角にもランクルは最強です。

国産車ですので、部品が壊れればある程度は、手に入ることも魅力です。

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

一緒に遊んでくれる仲間を増やすことです。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

冬こそアウトドアだと思います!

アウトドア用品も気にせず車に積み込めるので、車持ちの方は快適な冬のアウトドアを満喫できます!僕は寒がりなので灯油ストーブ二つ持っていきますし、車の使用済みバッテリーを再利用して、電気毛布も使ってますよ。

画像3

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は石川が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!