見出し画像

【推しアウトドアギア ♯18】LOCUS GEAR カフラ・シル、TOYOTA ハイラックスサーフ185

この記事は、アドベントカレンダーの18日目です。アウトドアプロデュース本部/長濱が担当します。

----------

Q1.普段しているアウトドアについて

野外フェスでキャンプに出会い、その後はオートキャンプを中心に年20~30泊のキャンプを楽しんでいます。バックパックでの出張キャンプが増えてきたり、テント泊登山への関心から最近は軽量ギアをちょっとずつ揃えています。

Q2.私の“推しアウトドアギア”はこれ!(1つめ)

LOCUS GEAR(ローカスギア) Khafra Sil / カフラ・シル

Q3.使い方

プライベートの少人数キャンプ、バックパックでの出張キャンプで使用してます。ありがたいことに北海道から九州まで仕事に行かせてもらい、このテントと共に日本各地でキャンプをしてます。

茨城県常総市

画像1

茨城県茨城町

画像2

茨城県大洗町

画像3

茨城多め(笑)。同じプロデュースチームの遠藤さん、中西君にも布教し、最近はローカス村を作ってます!

霧の北海道屈斜路湖

画像4

福岡県福岡市の絶景

画像5

プライベートの山梨県四尾連湖

画像6

Q4.気に入っているポイント、理由

バックパックに入る大きさのもの、なるべく軽いもの、2人分以上の広さのあるもの、でもかっこいいテント……を探していて3年前くらいに出会いました。そのころは受注生産だったので在庫がなく、ヤフオクを漁ってやっとの思いで購入できた記憶があります。

設営が簡単、軽くてコンパクトなのに広い、何よりカッコいい!

Q2.私の“推しアウトドアギア”はこれ!(2つめ)

TOYOTA ハイラックスサーフ185

Q3.使い方

11月後半に納車されたばかりなのでまだあまり使えていませんが、キャンプや旅行にガシガシ使っていきたいです!

まだ近所乗りにしか使えていませんが、今までより行動範囲が広がりました!公共交通機関では行きづらい場所や、ちょっと離れた安いスーパーでまとめ買い、など、車があると本当に便利だなと。

画像7

画像8

Q4.気に入っているポイント、理由

昔からとにかくデカい四駆が欲しい!という憧れがあり、TOYOTAのランクルやJEEPのチェロキーなど色々調べましたが、都内近郊住まいではディーゼル車規制によりディーゼル車が所有できず大半の選択肢がなくなり、残されたガソリン車も排気量が大きすぎて維持費が高い……。

そこで出会ったのがハイラックスサーフでした。ガソリン車で排気量は2,700cc、燃費は8㎞/lと悪いけど他の四駆と比べればまだマシかなと。

一番のお気に入りポイントはやっぱり見た目。古いデザインのボディをナローカスタムしインチアップ、カラーは特に迷ったのですがランドローバーディフェンダーのアルルブルーにオールペン。アウトドアに合う角ばったボディではあるものの、街に合う雰囲気もあり、どこを走っても様になります。

内装などこれからゆっくりいじっていこうと思います!

Q5.今後挑戦したいアウトドアは?

今年の夏にテント泊登山に挑戦予定でしたが、コロナの影響もあり中止に……。来年こそはチャレンジしたいです!体験グループの目標としてJAPAN TRAILを掲げているので(※社内にしか通じない話ですみません)、ロングトレイルにもチャレンジしなくてはと思っています。

また、車を買ったことで車中泊やバンライフに興味が湧いてきました。カーサイドタープ・テントを買って新しいキャンプスタイルにも挑戦したいと思ってます!

----------

\ こんな取り組みをしています /


前日の記事はこちら