見出し画像

「自称フリッパーズ・ギターの元ファン(ほんとのファンではないやつ)」、どんな音楽もフリッパーズ・ギターが元ネタって言いはりがち

「自称フリッパーズ・ギターの元ファン」とは、フリッパーズ・ギターをちゃんと好きだった人ではなく、「フリッパーズ・ギター好きだったって言う自分が好き」みたいなやつらのことです。

本当にやつらの中ではどういう心理が働いているのでしょうか?

ある時、フジファブリック聴いてたんですね。

したら、フジファブリックのことを何も知らない「自称フリッパーズ・ギターの元ファン」が、何聴いてるの?と寄ってきたので、少し聴かせると、言いました。

「うわ、まんまフリッパーズじゃん!」

その時、あっと思いました。

この感じ、前も言われたことある!

それも、一度じゃなく、何回か。

ひとつ思い出したのは、テレビジョンのマーキー・ムーン聴いてたら、

「テレビジョン? あ〜、オザケンが好きなアーティストだもんね」

って言われた時です。

「オザケンが好きなアーティスト」って、いま初めて知ったんだけど、何?この「わー、そうなんだ?私ってばオザケンと趣味合う〜✌」って浮かれたら駄目な雰囲気?

どうせオザケンに影響されて背伸びしてテレビジョンのマーキー・ムーン聴いてんでしょって言わんばかりのこの雰囲気は何?


まだ若かった私は逆上のあまり、こう返しました。

「ははは、オザケンって、テレビジョン好きなの? ださーい」

自分が今まさに聴いてるのにです。

それほどまでに冷静さを欠くほど、いやな気持ちになったのです。

もちろん私は、フリッパーズ・ギターやそのファンの方を揶揄してるわけではありません。
変なやつらの「センスのいい自分アピール」に利用されて、イヤだろうな…と勝手に同情しています。

不思議なのは、こういう、「センスのいい自分アピール」および「あんたの好きな音楽の元ネタは私の推しだよマウント」してくるやつは、何故「フリッパーズ・ギター」を利用するのか?ということです。 

フリッパーズ・ギターはなんらかの免罪符っぽいのだろうか?

それとも世代によるのでしょうか?

今の60代とか20代とかでは、また違うアーティストがやつらの餌食になってるのでしょうか?

本当に不思議です。

※ちなみにフリッパーズ・ギターは今年のソニマニにも出てて、私は映像でしか見てませんが、やっばりかっこいい感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?