見出し画像

洋楽好きのためのインターネットラジオを探す

InterFMの改編により昼間に聴けるラジオ番組が激減しました。
かといって迎合することもできないので、ちまちまと洋楽が聴けるインターネットラジオを探すようになりました。
なるべく多くなりすぎないよう精査しながら、少しずつまとめていきます。

更新履歴

・「Prog Frog」(プログレのみ)を追加
・「BBC Sounds」 を追加
・おまけを削除
・「ゆふいんラヂオ」を追加(洋楽多めのようだけどちょっと様子見)

1.FM (スイス)

ジャンルごとにチャンネルが用意されていて使いやすい。トークはなく音楽垂れ流し。
ラジオアプリではジャンルごとに別々の局として扱われているので、ウェブかオフィシャルアプリが良いです。さらにウェブでは広告の×ボタンを押すといったん音が途切れるのでアプリのほうが良いです。
🤘 All Genres
App, RadioBox, TuneIn, Radio.net

BBC Sounds (UK)

BBCのラジオやMusic Mixをウェブやアプリで聴くことができます。
🤘 All Genres
App

XS Manchester (UK)

1.FM をメインにしようと考えていたけれどUKのジャンルがないことに気付いて、UKメインで聴けるステーションを探しました。
🤘 Rock
✅ App, RadioBox, TuneIn, Radio.net

Amazing Radio (UK)

🤘 Electronic・Indie
✅ App, RadioBox, TuneIn, Radio.net

Boogaloo Radio (UK)

🤘 Rock・Indie・Alternative・Punk
✅ App, RadioBox, Radio.net

Mighty Radio (UK)

🤘 Pop
✅ App, RadioBox, TuneIn

Classic Rock Florida (US)

🤘 Rock・Classic Rock・80s・70s・60s
RadioBox, TuneIn, Radio.net

Radio Rock On (US)

🤘 Classic Rock
TuneIn, Radio.net

American Road Radio (US)

🤘 Rock・Blues・Country
RadioBox

Prog Frog (カナダ)

プログレ専門ですごくいいけどサイトか Radio Box くらいでしか聴けない
🤘 Progressive Rock
Radio Box

NonStopOldies (UK)

🤘 Rock・Pop・Soul・70s・60s・50s・motown
✅ App🤮, RadioBox, TuneIn, Radio.net

The UK 1940s Radio Station (UK)

🤘 Jazz・Swing・Big band
✅ App🤮, RadioBox, TuneIn, Radio.net

オールディーズやジャズはいろいろ探したけど山のようにあってキリがないので、1.FMでいいかなという気がしました。

Shonan BeachFM (JP)

🤘 Jazz・Oldies・Adult Contemporary・Hits
RadioBox, TuneIn, Radio.net

ゆふいんラヂオ局 (JP)

ジャンルに Oldies とあって試聴していたときには洋楽多めでした。少し様子見て邦楽が比率多めなら削除します。
🤘 Oldies
RadioBox, TuneIn

* * * * * *

ひとまず、上の2つか3つで事足りそうですが、探しているうちに捨てがたいものもあったので載せておきました。これ以降も少しずつ追加削除していこうと思います。

UKのサイトは見た目もよくて使い方もわかりやすいし大抵はアプリも用意してあった。USのサイトは古臭くてわかりづらいものが多く(新しいものを見つけられてない?)検索サイトか他のアプリを使ったほうがよさそうでした。

* * * * * *

アプリ

Radio Box - この中で最も知名度が低そうですが(広告に目をつむれば)個人的にはよかったです。他にない局(特にUS)もこちらにはありそうです(確認はしてません)。アプリとブラウザで同期が可能です。デザインはTuneInのほうがかっこいいですね

TuneIn Radio - なんだか惜しいです。デザインが良さそうに見えたけど、ところどころ惜しいです。お気に入りのフォルダを作ると(間違えても)あとでやり直せないのも惜しいです(打ち間違えました...)。アカウントを作成して他のアプリやブラウザと同期が可能です。そしてデザインはRadio.netのほうがかっこいいですね

Radio.net - 無料アプリだと広告がラジオ音源を遮ります。デザインは洗練されててかっこいいし局の数も十分なので、もし課金するならこれかなぁと。他のデバイス・無料アプリ・有料アプリのいずれも同期はできませんでした

個人的には、無料なら Radio Box で課金するなら Radio.net を使います。

参考にした検索サイト

Internet Radio
Online Radio Box
Radioguide.FM
15000 US Radio Stations

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?