見出し画像

【宇宙飛行士の名言~毛利衛さん~やっぱり地球は青かったそして国境は見えなかった】

【ご挨拶】

こんにちは。宇宙地球館オーナーのウニウニです。

さて、本日は

日本初(宇宙飛行士認定として)の宇宙飛行士

毛利衛さんの名言を

お届けいたします。

毛利衛さんは1992年に当時のスペースシャトル

「エンデバー」にて1度目の宇宙へ

そして2000年に2度目の宇宙へと旅立った

まさに日本人宇宙飛行士のレジェンド。

そんな毛利さんが地球を見て言った言葉が・・・

「やっぱり地球は青かった そして国境は見えなかった」

です。

世界を見渡すと、昔も今も戦争や紛争、連日報道される

事件事故、そして人間のエゴや勝手な都合によるトラブルなど

嫌な情報ばかりはいってきます。

同時にSNSというものが当たり前に普及し、匿名という特別な壁に

守られるのを利用し、誹謗中傷などを繰り返したりと

まさに「井の中の蛙」状態の人々がいらっしゃるのもまた事実

だけどそういう方々も含めてこの地球はたった一つの

惑星で現在人間が唯一住むことができるかけがえのない星

本来国境なんて存在しないし、本来ならば

手と手を取り合って生きていくべきなのに

それすらできる余裕がない・・・

早くそんな障壁を取っ払いたい想いが僕は日に日に強くなる中

この毛利さんの言葉は心に突き刺さる一言です・・


こうして地球を見ると国境線ないですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?