見出し画像

【MINATOシティプロモーション】港区立郷土歴史館レポ by Space 田町

こんにちは!Space 田町です。

Space 田町は「MINATOシティプロモーションクルー」としても活動しており、前回は東京タワーレポをお送りしました♪

そして今回は、港区の魅力がぎゅっと詰まっている「港区立郷土歴史館」について、スタッフNがレポートをお届けします!

建物からも歴史を学べる、郷土歴史館。

外観

白金台駅が最寄りの港区郷土歴史館は、建築好きの方にもおすすめのスポットです。
昭和13(1938)年に建設された旧公衆衛生院とのことで、歴史的にも貴重な建物となっています。

2階中央ホール

入口入ってすぐの中央ホールも見どころです。
吹き抜けから差し込む光と、厳かな階段に感動!
当時の技術力の高さも感じられます。

旧講堂

映画やドラマで見るような旧講堂。
懐かしさも感じられる空間でした。

迫力の骨格標本、昔懐かしい家電製品。

ミンククジラの骨格標本

コミュニケーションルームには、縄文時代の土器や、動物のはく製、骨格標本などの展示があります。
なかでも、ミンククジラの骨格標本はなかなかの迫力です。
また、学芸員の方も丁寧に説明してくださり、理解がより深まりました。

JANOMEミシン

ほかにも、昔懐かしい家電製品などの展示もありました。
氷を入れて冷やす冷蔵庫、オルガンほど大きなレコード器、電気釜と保温ジャーなど、今ではレアなものばかり。
スタッフNの実家にもあったJANOMミシンが懐かしく、嬉しくもありました。

常設展示室で港区の自然、歴史、文化を学ぶ。

テーマⅠ 海とひとのダイナミズム
テーマⅡ 都市と文化のひろがり
テーマⅢ ひとの移動とくらし
と、3つのテーマに分かれて展示がされていました。

縄文時代の貝塚が壁いっぱいに展示されていて、その大きさにびっくり。
ARを使った仕掛けもあり、縄文時代の住居に入る疑似体験もできました。

昭和時代に実際に使われていた、バスや電車の行先表示を自分で動かせてワクワクしました。

今回は写真を撮っていないので、ぜひ実際に足を運んでみていただきたいです♪

帰りはお隣の洋菓子店「shirokane sweets」へ。


プリンアラモードとバスクチーズケーキ

帰り道で、気になっていた「shirokane sweets」へ♪
これぞ白金というような、おしゃれで美味しそうな洋菓子がたくさん。
プリンアラモードは、滑らかなプリンにフレッシュなフルーツで目もお腹も満たされました。

おわりに

スタッフNお気に入りの写真

今回初めて港区郷土歴史館を訪れましたが、じっくり見ていたら1日では足りないほどに、たくさんの展示がありました。
実際に触れて体験できるような展示もあり、港区の魅力を肌で感じることができました。

Space田町も「仲間と家族の笑顔をつくる空間」として港区の魅力的なスポットになれるよう、チャレンジしていきます♪

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Space 田町(2022年2月OPEN!)

東京都港区芝5丁目32−9 ECS第5ビル 9F
都営浅草線・三田線 三田駅から徒歩30秒、JR 田町駅から徒歩1分

高速Wifi ・音響設備・ホワイトボード・プロジェクターの貸出可能・簡易キッチン付き

HP:https://space-tamachi.com/
Blog:https://note.com/space_tamachi
Instagram:https://www.instagram.com/space_tamachi/
Twitter:https://twitter.com/Space_mita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?