見出し画像

小さな幸せを届ける

今朝もきれいな青空が広がっていますね。

リビングに飾っている雪柳の枝に目をやると、小さな白い花がひとつ咲いていました。

かわいい小さなお花


お花屋さんから「花は咲かないけれど、紅葉していくのを楽しんでくださいね」と言われて
葉の色が紅くなり、枯れて落ちてゆくところを眺めていました。


葉はどんどん落ちていきましたが、小さな丸い芽もあって、そこから少しずつ新しい葉が生えていることに気づきました。
お花は咲かないと思っていただけに、とても嬉しくなりました。

今日はお花屋さんに、この小さな幸せを伝えに行こうと思います。


こうして植物を観察していると、生き方を教えてもらった気になります。


ただそこにいて、静かにそっと、
古くなった部分を手放し、
自分なりのペースで変化する。


そして、花が咲く。
その花は誰かを幸せにする。


こんなふうに、いのちを生きることが自然の理にかなっているのだと思います。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?