見出し画像

他人に優しく自分にも優しい人になりたい

他人に優しく自分に厳しい人って素晴らしい人ですねよ。

でも最近私は、「他人に優しく自分にも優しい人になりたい」と思っています。

というのも、「他人に優しく自分に厳しい人」というのはつまりは、他人が困っていることに手を差し伸べることができ、自分に対しては自己成長のために自分を律して努力できる人ということだと思うのです。
決して、他人に甘く自分の行動に対していつも厳しく怒れる人という意味ではない。つまり、

"他人に優しく自分に厳しい人"というのは、他人にも自分にも優しい人なんだと思います。
他人が困っている時には手伝い、他人が怠けている時は叱咤激励し、自分が頑張らなければいけない時には自分を鼓舞し、自分が疲れてしまっている時は「そういう時もあるさ、今日は休もう!」と思える人。
そんな人に私はなりたい。

よろしければサポートとお願いします。研究用の参考書代に使わせていただきます。