見出し画像

あなたの物販事業が上手く行かない理由

こんばんわ、こんにちは、オラ悟空。

サイバです。

今回は、大真面目に物販事業でよくある上手くいかないケースを紹介するとともに、根本的に何がいけないのかを解説します。

割と有料級の内容ではあると思いますが、情報発信初心者としてGiveしようと思います。

<対象読者>
・物販事業を始めようと思っている方
・物販をやっているがネットの情報に踊らされている方
・物販について理解を含めたい方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

物販事業のよくある失敗例と問題点

まずは、物販事業で上手くいかないケースとして、どのようなものがあるかを紹介します。

物販で失敗する主なスタイルとその問題点は以下のようになっています。

①:パワープレイ→働くより辛いから続かない
②:在庫を大量に抱える→資金持ってる人しか無理
③:扱っている商材がトレンドに左右される→トレンドが終わったら死ぬ

①:パワープレイ

1つ目は利益率が低い商品などを多く扱っており、利益をパワープレイに頼っている物販業は失敗します。

まず、物販事業を始める方のほとんどが、なるべく労働力が少なくお金を稼ぎたいと思って参入すると思います。

それにも関わらず、よくある商材屋さんの言うことを聞いて、せっせとブックオフなどに行って、一つ500円しか利益が出ないものを集めて、時間多く稼げばそれに比例して稼ぐことができる。

最初の方は楽しいかもしれませんが、モチベーションも体力も絶対に保てなくなってしまいます。

何をするにもクレバーに動かなければ、今までの状態から変化を起こすことはできません。

今やっていることが単純な労働になっていないかを確認してみましょう。パワープレイは時間を消耗しているだけであり、絶対に失敗します。

②:在庫を大量に抱える

二つ目には、スモールビジネスにも関わらず、在庫を大量に抱えてマネーフローが悪い場合は失敗します。

これは言わずもがなですが、物販業は在庫を抱えれば抱えるほど、リスクが増えていきます。

急に販売しているアカウントが停止されるかもしれないし、商品が出品できなくなることも考えておく必要があります。

リスク管理を下手くそな人が物販に手を出してしまうと、大量の商品をお買い物しただけになってしまい、鉄の塊の山になってしまうことがあります。

そのため、キャッシュフローを最適化する必要があり、仕入れる量には細心の注意を払う必要があります。

③:扱っている商材がトレンドに左右される

三つ目は、トレンドに左右される商材だけを扱っている場合は、トレンドの終了とともに終わります。

このビジネススタイルは、波乗りが得意な人にとっては最高なビジネススタイルですが、勝つことができる人はそこまで多くありません。

例としては、数年前だとハンドスピナーを売り捌いて富を築いたケースなどがありました。しかし、そのブームが過ぎた後はいらない在庫が世の中に溢れかえり、お祭りなどでハズレ商品として並ぶほどまで価値は下がりました。

他の例としては自分の周りにもいますが、コロナでイベントが減ったことなどから、コスプレ製品などを中心に扱っていた物販事業者の方などですね。

こういった方も時代を通して移り変わりが激しい商品を扱っていたため、流行に上手く合わせて商品を変えていかなければ、急に売り上げがガタ落ちすることがあります。

トレンドせどりはファーストペンギンでない限り、多くの方が損する可能性が高いため避けることをおすすめします。

上手な物販とは?

最後に上手な物販がどう言うものかをちょっとだけ教えます。

あ、ここで言う「上手な物販」とはその辺の転売ヤーのようなものではなく、法人化するような人がやっている物販事業のことを指します。

上手な物販の重要な要素としては、以下のようなものがあります。

<上手な物販の要素>
①:1ヶ月関わらなくてもお金が入る
②:仕入れ以外では関わらない
③:いい商品を扱っている

この三つの要素を満たしていないと、法人化するまで安定した収益を出すことは難しいと思います。

ここから先は、僕が教えても良いと思う人にしか教えるのは難しいと思います。ノウハウっていうのは、普通そういうものですよね。笑

少人数に結果に比例してお金をもらうコンサルみたいのは考えているので、興味のある方がご連絡ください。

おわり

自分も最初の方は、一般的な転売に近いものから物販を経験しました。

その経験は絶対に大切ですが、正直アルバイトより稼げたかな〜くらいで、ただの労働でした。

物販は、webマーケのようにに成果が残るものでも、エンジニアのように知識を積み重ねることができるものでもなく、ただお金を稼ぐためのものです。

それに時間をかけても10年後には、ほとんど何も残りません。

時間は有限であり、かしこく使いましょう。

フォロー✨とハート💓お願いします❗️❗️❗️❗️❗️❗️
やる気になるのでえええええ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?