short story series『知らない』  person 23

作・草場あい子

小山優太。20歳。大学生。

黒縁眼鏡で短髪。本を読みながら待っている。

喫茶店。レトロな雰囲気。焼いたパンで挟むサンドイッチが美味しい。扉を開くとベルの音。珈琲のいい香り。低い声のマスターが珈琲豆を挽いている。

一番奥の窓側。2人席のテーブル。そこが僕の特等席。

僕のお気に入りの場所。

僕はよくここに来る。周りのみんなはスタバとかマックとか。でも僕はここがいい。穏やかで平和。僕は周りのみんなと馴染めない。ノリが分からない。追いつけないし、ついていけない。だからついていかない。

僕はいつも1人でここに来て珈琲を1杯。あとサンドイッチを頼む。マスターが入れる珈琲は美味しい。癖になる。僕はもう虜。

ここは穏やかで平和。だけど。僕の斜め前の席。揉めているようだ。恋人同士の喧嘩かな。けど、もう慣れた。ここはそんなことが結構ある。何故かは知らないけど。この前は探偵って名乗る人と依頼人ぽい人が話してたし、その前も薬指の指輪が違う男女が話してた。親密そうに。ここはよくそういう時に使われてるみたい。僕はそれを本を読みながら観察してる。自分でも悪趣味だとは思うけど。

穏やかで平和なこの空間の中では結構なことが起こってる。そこもここが好きな理由になっているのかも。色んな人が色んなこと考えて、やっぱり人間で生きてるんだなって。そんなこと思ってたら、珈琲とサンドイッチ。挽きたてのマスターが入れた珈琲と焼きたてのサンドイッチ。僕も生きてるんだなっていつも思う。

2018年11月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?