見出し画像

自然とつながっている

マロンです。
連日の快晴で雪どけも進み、だいぶ少なくなってきたので、裏山の竹林に行ってみました。

この冬は、12月にいきなり大雪で、いきなり約1mの積雪があったので、実家のまわりの木も枝が折れたりしちゃったんですが、竹林も雪の重さで曲がったり、折れちゃったりしている竹がたくさんありました。

竹炭を焼いたり、竹灯りを作ったり、少しずつ竹を活用するようにして、竹林をキレイに居心地のいい場所にしようとしていたのですが、この折れたり曲がったりした竹を整理してあげようと思います。

今日のひとこと
116.自然も大きないのちのなか

毎日、昼は太陽、夜は月をながめながら、守られているなって感じています。自然現象は時には大雪という形で私たちに痛みをもたらすときもありますが、残っている竹は空に向かって葉を広げますし、5月には筍がまた成長してくれます。

大きないのちを私たちに見せてくれます。
私も自然の中で、まだまだ経験させていただけると思っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?