見出し画像

男性育児休暇の取れない現実😓

今日は僕の経験した男性育児休暇を今回書こうと思います。

男性は育児休暇をほぼ取りづらいです。

僕は東証一部上場企業ですが、唯一前例で1人強引に勝手に半年だか一年、育児休暇を強行突破で取った方がいたみたいで、自分も二人目として続こうとしました。

ただの勢いだけでした。

2週間くらい休んでいたらもう復帰の話を上司はしてきました。

上司は結婚したことなく、彼女もいるかわからない年下の人。

育児については全く知識も何も分からず、ただ現場が回りづらいから戻って来いと。

ですがたまたまウチは双子だったのでそれをダシにだらだら1ヶ月休みました強引に。

既成事実化して「嫁だけじゃ回らないので3ヶ月は」とか、なし崩し的に強行的に育児休暇をもぎ取りました。

会社はウチの家庭の事など何も考えてくれません。

ただ現場がまわらないから早く戻れとだけ。

半年まで休暇取ろうと踏ん張りましたが、とうとう4ヶ月半で本社に呼ばれ、社内会議で僕は復帰させられました。

上司の上司(課長)はお子さんはいたようですが、自分は育児経験がなく、奥さんに全て任せて済ましてしまった世代なので男性育児については理解はなかったです。

男性育児休暇は少子高齢化と言われながら未だにはっきり言って取れません。

子どもができたタイミングが転職1年目でしたので、育児休暇の間は給料は全く出ません。

0円でした。

というより、自分の分の社会保険料を毎月40000円会社宛に逆に振込んでいました。

持ち出しでした。

毎月送られてきた給料明細には-40000円とか書かれていたと思います。

3人目欲しいですが、躊躇しますね。

だめだこの国は😡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?