思考を止めて、人生ナビを受信しよう

何か達成したい目標があるとして、それを自分の中に設定さえすれば、全て実現するように、見えない力がちゃんと導いてくれる。

そのような機能を、誰もが持っています。

そのためにはまず、カーナビのように具体的なゴールを設定しなければなりません。


あとは五感を研ぎ澄まして、いま・ここの意識で常に生きる。


そして大切なことは、何か直感が降りてきた時に
それを即、実行してみる。


すると、それがナビゲーションの案内だったりするわけです。


ただ、せっかくの案内をきちんと受け取れない人が多い。


その原因のひとつは、あっちこっちに飛び回る
私達の思考なんです。


それは確実に私達をインスピレーションから遠ざけてしまいます。


とはいえ、思考は悪いものではなく、人間として生きるのには必要で、完全になくすことなんてできないし、なくす必要もない。いや、なくしてしまったら生きていけないでしょう。


だけど、いつどんな時も思考ばかりに囚われていると、それはそれで苦しくなってくる。


いま・ここに集中したいのに、どうしてもできない時、最近の私がやっていることをシェアします。

次々に湧いてくる思考、これを自分の思考とは考えずに、仮にAさんの思考とします。


Aさんという人物は、職場に行けば同僚で、家に帰れば家族で、お買物に行く時は仲良しの友人で、車の中では助手席に乗っている恋人で、いつも一緒です。


自分が何か思考した時に、そのAさんが自分に話しかけた言葉として、それを捉えてみます。


すると、私が感じたのは…


うるさい!!!
お願い、少しの間黙っててくれる?


この一言に尽きます。笑


最初はおとなしく聞くことができても、次から次へと話しかけられ…


その内容もものすごくネガティブだったり、正直あまり耳障りの良いものではなかったりします。


そうです。
自分の思考を客観視できるんです。


そうしているうちに、だんだん馬鹿らしく思えてきて、考えるのやーめたヘ( ̄  ̄;ヘ)ってなります。


考えるのをやめるので、ただ、ぼーっとしているだけでもいいし、目の前の作業に集中するだけでもいい。


そうすると、しっかり瞑想状態に入っていけます。


人によって「合う」「合わない」はあるけれど、次々と湧いてくる思考を止めたい方は、この方法も試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?