見出し画像

暮らしの中の小さな楽しみ

暮らしの中に小さな楽しみを見つける。


小さな楽しみだから、どんなに時間がなくても、どんなにお金がなくても、誰にだってできるし、いまこの瞬間にも始められます。


日常の暮らしの中で、気軽にできる小さな楽しみに目を向けるだけで、幸せ度が増します。


いつしか私も、それに意識を向けるようになりました。


私の場合、それは自分の目指す心地よい空間作り。


いま私の住んでいる賃貸は、築30年が経過した物件。


決して新しくはありません。経年劣化した箇所は大家さんが親切に交換してくださるし、当初はなかった設備を新たに足してくださるし、とても感謝しているけれど、最新の物件に比べると、行き届いてない箇所だってあります。


だけどその分、愛着が半端なくて、ちょっと古びた天井や壁や床も、開閉にギシッと音のする窓ガラスも、愛おしくってたまりません。


その空間をいかに自分好みの心地よい空間にするか…


時間とお金と労力をかける時もたまにはありますが、シングルマザー歴20年以上の私は、娘達が社会人になったとはいえ、いつもそれができるほどの、そこまでの余裕はありません。


だからたくさんのお金をかけずにやれること…それを見つけ出しては、ひとつひとつ実行していきます。


心地よい空間…私の理想はかなり高いです。


玄関を入ったらそこはパワースポット

そんな感じが理想なのですが、そこに至るまでは長い道のりです。


なんせ我が家に住んでいる年頃の娘2人は、典型的な片付けられないタイプ。


私ひとりが必死で部屋を掃除しても、人数で軽く負けてるし、パワースポットなんて夢のまた夢…


でも、その道のりでさえ楽しんでしまおうと…最近ではやっと、そう思えるようになりました。


とにもかくにも、まずはモノを減らすことから。


実はこれはもうかなり前から始めていて、我が家のモノは激減しています。


だけど、まだまだモノを減らしたい。家の中を見回してみると、不要なモノを持ちすぎていることに気付かされます。


明日は小型家電製品の回収の日!!

このプリンターかなり古いです。たくさん使ったけど、もうこの数年間は全く使ってない。


なのに、目につく場所にずっと鎮座していました。


それってプリンターにも失礼だし、そろそろ解放してあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?