見出し画像

え? 私ってHSPやん!!

ブログタイトルにあるとおり、気づいてしまったんです。

私って
HSPやん!!



気づかせてくれたきっかけは、とても有名なこの本…


この本、自宅近くの図書館で貸出の予約を入れて、1年以上待って、ようやく順番が回ってきたんですね。



すぐに読みたい本であれば購入することが多いのですが、いつか読みたい本は、私は図書館で借りるようにしています。



常に何十冊も予約待ち状態で、自分の順番が来た本が、まさに読むべきタイミングの本だと
そう信じているからです。



HSPという言葉は誰でも聞いた事があると思うし、私もなんとなく気になっていたので、予約を入れてはいたものの…



まさか自分がヒットするとは、本当に全く思っていなかったんです。



この本の中にあったHSP診断で、あれもこれもほぼ全て該当。
結果、完全なHSP!!



だけど、どこか納得。
そして子どもの頃からずっと感じていた生きづらさ、その理由もスッキリ。



どのような場面にいても、他人の気持ちが瞬時にわかってしまう。



それって万人共通とまではいかなくても、多くの人に共通するものだと、この本を読むまでは
大真面目に思っていたんですね。



だから、そんな私はHSPではなく、ごくごく普通の感覚であって、HSPの方はもっともっともっと他人の気持ちがわかるというか…



私の何倍も何十倍もそんな感じなんだろうと、
勝手に思い込んでいたんです。



読んでよかった。
いや、もっと早く読めばよかった。


この本を読んで、もうひとつわかったこと。



部屋のインテリアだったり、不要なモノを捨てることだったり、片付けや収納だったり、ミニマムな暮らし方だったり



そういったことがもう大好きで大好きで、ずっとやっていても苦にならないし、全く飽きないし、むしろずっとやっていたい。



何でなんだろう?って、ずっと不思議に思ってた。



この本で言われていたのは、繊細さんはとにかく疲れる。



その対処法として、身の回りのものや環境を工夫すること、視覚などから受ける刺激を少なくすること、それがとても効果的だと…



もしかして、そこと繋がってるのかも。
…と、腑に落ちたような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?