健康の定義と呼吸の種類

【健康とは?】
健康とは?と聞かれ答えはそれぞれで
正解はないと思います。

ヘッドスパをするにあたり
ここでの健康の定義は

❶血液、リンパ液、脳脊髄液が循環している
この3つのどこかがうまく循環していないと、詰まりからなんらかの悪影響が出てしまう

❷脳が活性化していること
脳は司令塔なので正常に働かないとうまく司令が出すことができない→不調につながる


【第一次呼吸と第二次呼吸】
一次呼吸とは胎児の頃からおこなっている呼吸です。1分間に15回ほど頭は開いたり閉じたり、伸びたり縮んだりリズミカルな小さな動きをしています。脳脊髄液の循環と関わっていて、脳脊髄液は心臓から脳に流れてきた血液で作られます。
脳から仙骨のあたりまで流れています。

脳脊髄液には大きな役割が3つあります。
✔︎脳や脊髄に栄養をはこぶ
✔︎体内の老廃物や毒素を出す
✔︎脳や神経の保護 

ですが頭や首の筋肉が硬くなったり、歪みやねじれが生じることで脳脊髄液の循環がうまくいかないことで一次呼吸が正常に行えないのです。
この時の脳はパンパンで頭痛やめまい、耳鳴り、肩こりなど様々な不調に繋がってきます。

二次呼吸とは私たちが普段している肺での呼吸です。ストレスなどで呼吸が浅くなっている人がとても多いのですが、こちらの呼吸は意識することで深い呼吸にすることができます。
なかには深呼吸が苦手という方もいて筋肉が硬くなっている可能性があります。

呼吸を整えることで全身の体液循環を巡らせることができるので、こちらの呼吸も非常に大切になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?