見出し画像

AI使ってなくても時代遅れではないよ

いやー、驚いたね。

TwitterでChatGPTに画像の縮小をさせている人がいたわ。

これは別に悪いことでもないんだけど、「普通にffmpegとbatファイルでよくね?」ってなるんだよね。

そういうの苦手ならオンラインサービスあるし、プライバシー的に僕はffmpegだけど。

そういう人をたまに見かけるけど、AIを使うことが完全なベストだと思いこんでいる説あるよね。

実際に「AIを使わないと時代遅れである」みたいなことを言っている人ほど使いこなせてない。

もちろんめっちゃ使いこなせてる人も居るけど。

ってことでAI使ってなくても時代遅れではないよって話をする


目的に応じた技術選択をしろ

まず大前提として、AIってすごい電力食うんだわ。

電力食うから金もかかる。

もちろんAIを使うな!ということではないんだけど、
ある程度目的に応じた技術選択をするべきだと思う。

さっき言った画像の縮小もそう、ってかChatGPTって画像の縮小できるの?

まあ電力は置いといて、もっと速くて安定してプライバシー守れる方法があるのに、AIを使うのはいかがなものかなと思うんです。

AIは嘘をつくので、下手なことを書かせるな

「AIを使えばブログが自動化!」って話をしてる人を見たことがある。

けどよく考えてほしい、AIは嘘をつく。

嘘をつくAIを使った文章をそのままアップロードするわけにはいかない。

ってことで嘘かどうか見抜く作業が必要。

いわゆるファクトチェック。

けどさ、ファクトチェックってそもそも自分に知識がないと無理じゃない。

なので僕もブログでAI使っているけど、ある程度知識ある分野でしか使わないよ。

そんなブログはこれ!(隙あらば宣伝)

まあ主に突っ込みたいのはこのへんかな。

あとはAIは安定しないよ。
モデルチェンジによって同じプロンプトが機能しなくなることもある。

ってなるとプロンプト売ってる人って大変ね。

僕は過去の話、Claude3 Sonnetを使用していて、有料版にしたの。

有料版だから当然Claude 3 Opusじゃない。

そしたら頭が良くなりすぎて、同じプロンプトの解釈を最大限まで広げておかしくなったことがあるよ。

まじで笑える話だけど、プロンプト売ってる人ってこれも管理しなければいけないんでしょ?

めっちゃ面倒だ、、、、。

僕もいつかnoteなりで売りたいけど、責任があるね。

また思いついたら加筆するかも。


宣伝コーナー

技術がメインのブログやってます!
ニッチなことをメインに書いているので見てくださると嬉しいです!

また、Discordサーバーも運営しています!
基本的には個人開発の実験場みたいに運営しています!

さらに、IroCraftというマイクラサーバーも運営してるんで、マイクラ好きの方には特におすすめできますよ!

(IroCraftの参加方法は、Discordサーバーにあります!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?