見出し画像

2022/5/6 -イマココ塾-

新しいWSが始動。

言葉通り「今、ここ」を感じる時間。


天気が良かったので稽古場近くの公園へ。
最近、このスタジオはよく使っているので稽古前にもよく訪れている。


周りの光景にも反応してしまう




呼吸。相手にはどう伝わるか?
どう影響を与えるか??



ワーク「目覚め」

ゆっくりと目を開けて起きる。
  1. 寝転ぶ

  2. ゆっくり目を開ける

  3. 等速で、なるべくゆっくり立つ(5分くらいで)

  4. (動いてみる)


体が自然と落ち着く。


  • 見える、聞こえるもの全てを吸収する。
    全てを感じる。

  • 生きている=発見=驚きに満ちている

  • どう動いたら、体の他の部分はどこが、どんなふうに動くだろう?

  • 思考は早い。が、体の動きは繊細。

日常で毎回驚いていられないけど、あえてやってみる。

山に住んでいた頃を思い出す。
いつもそう。
自然にふれると泣きたくなる。泣くときもある。

戻りたい、帰りたいと思っている。ずっと。心も。


ワーク「イマージナリーセンター」

  1. センター(コア)が胸にあるイメージで歩き続ける。モノ、人を見てみる。アイコンタクトを取ってみる

  2. センターを移動させてみる(丹田の下→頭→鼻先...)


  • 影響を受けて「おぉ!!」となる自分の状態を観察

  • センターの場所が変化したら、何が変わるだろう??



編集後記

自分が何を発見するか?
何に気づくか?

WS=気づくだけでもいい

一つの収穫。どこかで聞いたのかもしれないけど。
どうしても、無意識に学びにいくものと思っているけどそうでなくてもいい。
「学ばないといけない」が時々辛くなった時は思い出したい。

サポートしていただたら光栄です。いただいたサポートは、これからの記事探しの費用として使わせていただきます! 一緒に、文字の旅へ出かけませんか?