8/27-28 ありのままの自分で舞台に立つWS「インプロクラウン」
8/27(土) 1日目
まずは赤鼻をつける。そしてお客さんを笑わせる。
おもしろおかしい事をやるわけではない。
飲み会でお酒をこぼしたとき「すみません」と謝るのか「やっちゃったー!」とオープンに状況を見せるのか。
後者の方が笑われる。
だから、うまくいかないことも失敗も、恥ずかしさも全部出そうねってこと。
書くは容易いが行うのは難しい。
みんな、隠したい。失敗なんて恥ずかしい、頑張らなきゃいけない。日常はそんな自分というキャラクターで覆っているから。
クラウン=在り方
普段と逆の在り方が愛される。
私の場合は嫉妬深さ、面倒くささ。
強がっている人は子どもっぽいクラウンかもしれないし、気を張っている人は力を抜くだけでいいかもしれない。
俳優としてではなく、見たいのはあなた
きっかけは与えるもののそれで笑うのではなく、行動をとった後の状態を見たい。
特別何かをしようとする必要はない。
無防備でいい。行動する時は何を考えてるかを明確に見せてほしい。バカでいい。
脆さ弱さを見たい。戦わない。強がらない。
笑いがない=あなたはつまらない、も受け止める。なかったことにしない。
お客さんの反応がないと感じるなら、何かアクションをしてみる。その行動でお客さんの反応を見る。
お客さんが「怖い」と感じるのは自分がそう思っているだけ。
自分が許せないものは役になったときも許せない。
目的は役を与えられた時と同じ。相手に影響を与えたい。
自分の癖、何に頑張っているか...?
お客さんから見ると全部わかるけれど、本人は頑張っている状態に気づかない場合がある。
8/28(日) 2日目
イルカの調教ゲームを最初に行う。
①やってほしいことを決める。(何をやってほしいか演者に)
②演者は動き回り、やってほしいことを探す。その行動がやってほしいことに近づくたびに、お客さんは「ピッ」と声でガイドしていく。
両腕を捲ってほしいけれど、ここからなかなか進まなかった。
目的を達成してくれた時は嬉しいし、だんだん目的に近づいていく様子も見ていて楽しい。
ペアワーク
互いの関係性だけを決め、シーンを作る。
ステータス(力関係)が明確なほどお客さんは見やすい。
そして、1つ行動をするたび(立つ、ものを持つ...)お客さんの方を見る。(クロッキング)
何をしようとしているか、お客さんは何を望んでいるのか感じるために。
笑っていなければ別の行動をするべきだし、笑っていたらその行動を続けてみる。
物に頼ると安心するけど、お客さんは在り方を見たい。
無防備で舞台に立つのは俳優でも出来ることではない。
役や照明、音楽など守ってくれるものがある。
それが全てなかったとしたら?
たった一人で舞台に立つ
それができてやっと役を演じられるようになるのかもしれない。
私の場合、人生でも同じ。
無料塾でも冒頭に行ったワーク。
自分の個性を気づき何かを作る必要はなく、ありのままでいいと身体で知っていく。
こうして書くごとに何かは変わっている気がする。
まだわからないだけで。
しばらくはまだ、追いかけていく。
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